湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

小安温泉共同浴場

2015-03-30

DSCN8310.jpg

こんにちはジュリーです。暖かくなったと思ったら、また冬に逆戻りですね。でも、これから少しずつ春らしくなると思います。
 さて、今日の話題は小安温泉のお話。ここの共同浴場に入ったことがないので行ってきました。

DSCN8314.jpg

小安峡の案内所の向かい側の集落の中にあります。まだ建て直して真新しい感じがまぶしい感じのこじんまりとした施設です。湯船はまだ新しく綺麗でした。人がいなかったので失礼して内部を一撮。

DSCN8317.jpg

通りの方から見ると個人宅のように見えたので、気づかず通り過ぎてしまいました。源泉温度が高いため、加水しているようです。でも気持ち良い小安特有の薄くてアッサリしたお湯ですから、変な癖が無いすっきりさっぱりとした浴感が楽しめました。

DSCN8318.jpg

向かいの空き地では源泉が吹き上がっていました。大噴湯とおなじ硫黄泉です。ここの地熱パワーは本当にすごいですね。

以上、ジュリーがお伝えしました。来年も「ゆざわジオパーク」をよろしくお願いします。

湯沢で蕎麦といえば・・・。

2015-03-24

 こんにちはジュリーです。いよいよ年度末ですね~。お忙しいことと思います。暖かくなったと思ったら、吹雪いたり、油断なりませんね。聞くところによると、吹雪で粉雪が舞い、視界が利かない状態を「ホワイトアウト」言うんですね。北海道出身の方が言っていました。皆さん知っていましたか?
 さて、今日の話題は「そば」の話です。私は関東出身なので「そば」は大好きなのですが、小安峡のとことん山の温泉に行く途中にある湯沢で評判の「かえで庵」に行ってきました。

IMG_1464.jpg

 皆瀬牛とのセットがお得です。皆瀬牛なんて高級なもの滅多に口にしませんからね。まずは石焼きで・・・。

IMG_1465.jpg

 そしてお店自慢の蕎麦を食させていただきました。うま~い!
私の感想としては、感動の味!非常においしいと思います。蕎麦好きの私が断言します!。近年まれにみる美味さ!ぜひおすすめです。
もっとも、湯沢の皆さんはすでにご存じでしょうが・・・。
 ここではこのセットが大変お得だと思います。皆瀬牛は高価ですから中々食す機会がありませんのでこのセットでどうぞ。
私ももう一度、食べに行こうと思っています。

ジュリーがお伝えしました。

冬のとことん山

2015-02-28

 みなさんお元気ですか?ジュリーです。2月も下旬になりまして、春らしくなってきましたが、まだまだ寒いですね。
今日は小安にある日帰り温泉「とことん山露天風呂」を紹介します。とことん山スキー場内のキャンプ場にあります。

IMG_1472.jpg

IMG_1473.jpg

 僕はこの露天風呂が大好きで、雪のないころに2・3度行ったことがあるのですが、眺めもよく、広くて露天風呂があり、人がいつも少ないので大変気に入っています。内湯は循環ですが、露天風呂は源泉かけ流し。料金も360円で利用しやすく、泉質もばっちりで体がよく温まります。

IMG_1481.jpg

IMG_1493.jpg

IMG_1478.jpg

この眺望、雪見の湯は素晴らしいの一言。ただ、市中心部から遠く、冬は道が悪いし天候にも左右される上、夕方4時半終了なのでここの所あんまり行ってませんでした。でも良い温泉なので、みなさんもぜひ冬のとことん山を堪能ください。

ジュリーがお伝えしました。

宇宙大橋

2012-06-19

こんにちは

先日の三途川化石採集では、収穫なしだったトビウオです

いや、でも、立派な化石を採れた子供も多かったしいいのです

次に化石採集の機会があったらリベンジするぞー

さて、今日は宇宙大橋を紹介します

宇宙大橋

宇宙大橋は、皆瀬ダムのダム湖上に架かる橋です

宇宙大橋ってちょっと変わった名前ですよね

元々この橋は、橋の両側の羽場地区と中ノ台地区の頭文字をとった
「羽中大橋(うちゅうおおはし)」という名前になることが決まっていました

しかし、橋が完成する少し前の平成6年7月、
宇宙飛行士・向井千秋さんがスペースシャトルコロンビア号に搭乗し、大きな話題となりました

その活躍を見た地元の子供たちの「羽中を宇宙に変えてほしい」という希望により、
この橋は「宇宙大橋」となったのです

同年11月に完成した橋のたもとの記念碑には、向井さん直筆の「宇宙大橋」という文字が刻まれ、
宇宙服姿の写真が飾られています

ここからは、先日宇宙大橋に行ったときの写真です

宇宙大橋・記念碑

これが橋の記念碑なのですが… 向井さんの写真が… ちょっと剥がれているっ…
直さなくてはー

宇宙大橋・記念碑2

これは、記念碑の隣にあるものです

拡大するとこんな感じ

宇宙大橋・記念碑3

宇宙大橋・記念碑4

宇宙大橋・記念碑5

宇宙大橋は、冬期間は通行できなくなりますので、お気を付けください

それでは、また

続きを読む

ジオサイトの写真を撮ろう!part2

2012-06-13

こんにちはm(_ _)m

先日、散策コースの通路の状況確認のため、
小安峡温泉街にある、女滝沢森林浴歩道に行ってきました。

女滝沢自然林は、小安峡温泉街の小安峡総合案内所の向い側に入口があり、
気軽に散策や森林浴が楽しめます。

その散策路には、樹齢300年以上のブナの大木、天然原生林、
全国第4位になったヤチダモの巨木や桐の巨木が生い茂っています。

女滝沢3_convert_20120613100225
散策路のようす

コピー+~+ブナ巨木(女滝沢)_convert_20120613100354
ブナの巨木

歩道に沿って色々な山野草(ミズバショウ、ワサビ、シダ)が見られ、
初夏の新緑、秋の紅葉が素晴らしい里山です。
所々に散策コースの案内標識があり、トレッキングをしながら森林浴を満喫できます。

さて、そこでまた色々写真を撮ってきたのですが、こんな感じのが撮れました!
(クリックすると、大きめの画像がご覧になれます)

女滝沢_convert_20120613092245

↑木々の間からこぼれる太陽が眩しい1枚。

女滝沢2_convert_20120613092356

↑木々の間から覗く青空が鮮やかな1枚。

今回は、なかなかいい感じの写真が撮れたんじゃないかと!

ちょうどその日、小安峡総合案内所に立ち寄った際、東北全域の自然の写真展が開かれていました。
プロの方々の素晴らしい写真を見て、こいつは是非参考にさせてもらおうと思いました…!


ついでですが、先日帰り道で田んぼに映る綺麗な夕日に出会い、すかさずシャッターを切った一枚↓

コピー+~+勇ヶ岡・白山と夕日2_convert_20120613092053

段々写真にハマりつつある、湯沢市ジオパーク推進協議会事務局のふらっとでしたm(_ _)m
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング