湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

3回目、、、

2019-05-19

ドストエフスキー71式です。 (・Д・)ノ

今年も地球惑星が近くなってきました。
今年は5月25日~26日で行ってきます。
私自身、今年度で3回目の参加となります。Σ(´Д`*)


交流会では飲みすぎに注意しよう!(´・Д・)」

伝説の湖 十和田カルデラの不思議【本日!】

2018-09-29

ゆっこです。
本日、秋田大学にて日本火山学会公開講座「伝説の湖 十和田カルデラの不思議」が開催されるのでお知らせです。

20180922172547423_0001.jpg
↑クリックで大きくなります。

カルデラとは、火山の活動によって地面が凹んだ地形です。
凹み方は様々で、爆発カルデラや陥没カルデラなどいくつかの種類があると言われています。
ゆざわジオパークにも、院内カルデラや三途川カルデラなどの地形があったと考えられています。
そのうち凹んだ部分に水が溜まったものがカルデラ湖です。

三途川カルデラはカルデラ湖と考えられています。
湖だったお蔭で、砂や泥などが堆積する環境になり、三途川層と言われる縞々岩石ができたんですね。すたほ
その間に入っている虫や葉っぱの化石はとても保存状態が良く、今にも動き出しそうです。
見てみたい方は、湯沢市のジオスタ☆ゆざわ(湯沢市郷土学習資料展示施設)へいってみてください。
公開講座で十和田カルデラもカルデラ湖です。
興味がある焦点があてられる方は是非行ってみてくださいね。

-----詳細-----
日時:9月29日(土)13:30~15:40
場所:秋田大学手形キャンパス教育文化学部60周年記念ホール
申し込み:不要
参加費:無料

講師:下司 信夫 氏 (国立研究開発法人産業技術総合研究所)
「破局噴火を起こすカルデラ」
講師:大場 司 氏 (秋田大学)
「ジオからみた、八郎太郎と十和田湖誕生の伝説」
講師:林 信太朗 氏 (秋田大学)
「十和田崋山、未来の巨大噴火への防災対応」

連絡先:日本火山学会事務局 TEL/FAX:03-3813-7421
秋田大学教育文化学部地学研究室 TEL:018-889-2651
------------

東急ハンズ池袋店でジオパーク展示イベント開催中♪

2017-05-03

こんばんは。ゆっこです。

さてさて、今日は湯沢からちょっと遠い地でのジオパークイベントのご紹介です。

先月より、東急ハンズ池袋店にて、ジオパークをテーマにした展示イベントが開催されています。
東急ハンズ池袋店2階のエスカレーター正面にて、展示しているそうです。

いただいた写真で、ちらりとご紹介。
東急ハンズ (1)

さて!突然ですが画像の中にゆざわジオパークのものが3種類展示されています!

展示されているものは
・総合リーフレット(来てたんせ ゆざわジオパーク)
・ジオサイトマップ
・ハンドブック
の3種類です。
見つけられましたか?
気になる方は、ゆざわジオパーク事務局員に聞いてみてくださいね(-∀-)

他にも、全国のジオパークのリーフレットなどがたくさん展示されているそうです。
物品販売もしているそうですよー!

この展示は5月14日まで開催しているそうです。
残念ながら私は実際見に行けてないのですが・・・。
お近くにご用事のある方、またはお近くにお住まいの方は是非寄ってみてください♪

東急ハンズ池袋店さんはこちら

ではでは今日はこの辺で。
ゆっこでした。

ゆざわジオパーク学術補助金始めました♪

2017-04-21

こんばんは。ゆっこです。
市役所周辺は、もうすっかり春です。
今日は国道398号の開通式もあり、しず小町も式に行ってきましたよ♪
その様子は他の事務局員からご報告があると思いますので、しばしお待ちください。

さて、今日は学術補助金のお知らせです。
湯沢市では、ゆざわジオパークに関する研究をたくさんしてもらい、ゆざわジオパークのことをもっと色々明らかにしてほしい!という思いから、学術研究の助成を行っています。

今年で3年目のこの事業。
是非たくさんの方に利用してもらえたらと思います。

昨年度は、6件の研究をして頂きました!
面白い結果がたくさん明らかになっていますので、是非皆さんに紹介する場を設けたいなーと思っています。

今年度の志応募締め切りは5月31日です。
くわしくはこちらのページをご覧ください。

また、秋田県を範囲に含むジオパークで行ってる、秋田県ジオパーク連絡協議会でも補助金を行っています。
それについてはこちらをご覧ください♪

お知り合いに興味がありそうな方がいたら、是非情報提供をお願いします♪
ではでは今日はこの辺で。
ゆっこでした。

研究奨励補助金PRチラシ_28_ページ_1
研究奨励補助金PRチラシ_28_ページ_2

犬っこまつり開催中(+明日は講演会です!)

2017-02-11

こんばんは。ゆっこです。

さて、いよいよ始まりました「犬っこまつり」!
今晩の湯沢駅はこんな感じでした。
P2110375.jpg
駅の改札あたりから。

メイン会場ではありませんが、犬っことお堂や小さいお堂が並べられています。

P2110380.jpg

駅前の所は、市内の中学生が作ったものです。
奥のお堂は、大人の背丈よりも高いんです!
お堂の中に日本酒とかが置かれているんですが、見えますかね。

小さいお堂もたくさん並べられています。
灯がともっていて綺麗ですよ。
P2110378.jpg

ちなみに小さいお堂の中はこんな感じ。
P2110379.jpg

小さい犬は「しんこ細工」といって、お米の粉でできた犬っこです。
メイン会場は湯沢市役所本庁舎周辺!
明日12日までやっているので、是非ご覧になってください♪

そして、明日はいよいよ「真冬のジオパーク講演会」です!
講師の東京大学地震研究の教授の中田節也さんと北海道地図株式会社の永田さんは、空路陸路どちらも雪のためトラブルに見舞われながらも、なんとか今日のうちに湯沢にお越しいただくことが出来ました!よかった!

13時から湯沢ロイヤルホテルにて、入場無料当日参加オッケーとなっておりますので、是非おこしなってください♪
詳細はこちらをみてください。

では今日はこのへんで。
ゆっこでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング