湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

「須川中学校の川原毛地獄植生調査に同行する」の巻

2011-07-05

 先日の土曜日(7月2日)ですが、須川中学校の生徒と先生たちに同行して、川原毛地獄(かわらげじごく)に行ってきました。
 須川中学校は、今年度、財団法人齋藤憲三顕彰会の研究助成の認定を受けたそうです。そこで、川原毛地獄の植生調査をテーマとして、研究を行うことに決めたそうです。この研究テーマは、湯沢市がジオパークに取り組んでいるということを知り、決めたそうですので、湯沢市ジオパーク推進協議会事務局としても、放っておくわけにはいかないということで、調査に同行しました。
 当日は、自然観察指導員で湯沢観光ガイドの会副会長の佐々木進さんにも同行していただき、植物についての解説を受けました。以下、当日の写真です。百聞は一見にしかずということで、写真で見てもらったほうが当日の様子が伝わると思います。

 下の写真は、湯沢市の巨木の一つ「クロベ(ネヅコ)」の大木だそうです。
クロベの巨木
 以下、川原毛地獄を歩きながら、植生調査する須川中学生たちの様子です。
川原毛地獄植生調査1

川原毛地獄植生調査2

川原毛地獄植生調査3

川原毛地獄植生調査4

川原毛地獄植生調査5

川原毛地獄植生調査6

 ただ白い石が広がっているだけだと思っていた川原毛地獄に、様々な植物が生育していることを実感しました。
川原毛地獄の植物1

川原毛地獄の植物2

川原毛地獄の植物3

 最後は、佐々木進さんにお礼のあいさつをして、解散しました。
川原毛地獄植生調査7

 今後も順調に研究を続けて欲しいと思います。湯沢市ジオパーク推進協議会でも、研究発表の場を用意するなどバックアップしたいと思います。

 今日のブログは、現在、湯沢市のジオパーク構想の作業中で、肩こりが激しくなってきた、赤い彗星がお送りしました。 
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング