湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

雄物川の川遊びへ

2011-07-25

 久々に湿度が高く蒸し暑い日になっています。午後から一雨降るかもしれませんね。

 さて、先日の土曜日、小野地域づくり協議会が主催した小学生対象の雄物川の川遊びに参加してきました。現地に到着すると、テントが9張もあり、スタッフも大勢集まっていました。事務局のかたに聞くと、総勢100名を超える参加者が集まるそうです。

 まずは、開会式です。小野地域づくり協議会の会長さんのあいさつです。
 ↓↓↓
川遊び1

 その後、みんなで掃除です。一生懸命、磨いています。
 ↓↓↓
川遊び2

 さて、なぜ湯沢市ジオパーク推進協議会が、このイベントに参加したのかと言えば、川遊びの一つとして、川原の珍しい石を拾って、専門の先生に鑑定してもらうというイベントがあったからです。その石の専門の先生として、我々事務局が、いつもお世話になっている秋田まるごと地球博物館ネットワークの藤本幸雄先生に来ていただきましたので、我々も同行したというわけです。
 以下、石拾いのイベントの様子です。
 ↓↓↓
川遊び3

川遊び4

川遊び5

川遊び6

 この日は、暑い日だったんですが、子供たちは真剣に石を拾い、藤本先生に鑑定してもらうために、長い列を作って待っていました。「そろそろ終了します。」という係りの人のアナウンスも聞こえないようで、時間に関係なく、藤本先生の話を聞いていました。
 このイベントに参加してくれた子供たちが少しでも石や地質といったジオパークに関係あることに興味をもってくれたらいいなと思いながら、イベントに参加していました。
 以上、赤い彗星からの報告です。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング