湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

鶴岡市農村公園管理連絡協議会御一行様がいらっしゃいました

2011-09-27

 今日の湯沢市は、秋晴れのいい天気です。こんな日は事務所内で事務仕事よりも、外に出かけたい気分です。いやー、もったいない。カメラを持って、ジオポイントを撮影すればよかったな。
 しかし、北海道の洞爺湖周辺で開催される「日本ジオパーク全国大会 洞爺湖有珠山大会」に参加するため、明日から出張なので、その準備等で、事務所内に閉じこもっています。
 2年続けて洞爺湖有珠山ジオパークに行くとは思っていなかったな。

 さて、昨日ですが、山形県鶴岡市の鶴岡市農村公園管理連絡協議会から18名のお客様が湯沢市ジオパーク推進協議会を訪れました。目的は、「ジオパーク構想事業の推進について」の話を聞くためだそうです。そのほか、世界ダリア園の管理運営等についても現地視察したいということでした。
 大人数が入れる会議室等が無いため、湯沢市生涯学習センターの第1集会室を借りて、説明会を開催しました。

鶴岡市視察

鶴岡市視察2

 ジオパークという言葉自体、馴染みがないようなので、用語解説から湯沢市のジオサイト候補地まで、プロジェクターを使用し説明したところ、みなさん、真剣に話を聞いて下さり、質問も活発に出されました。
 明日も、同じ鶴岡市の鶴岡市公園管理連絡協議会から40名を超えるみなさんがいらっしゃる予定になっています。同じように、ジオパークに関して説明しますが、明日は私が説明することになっています。
 さて、わかりやすい説明ができるでしょうか?少々不安を感じている赤い彗星がお送りしました。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング