湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

第2回ガイド部会の開催とロゴマークとキャラクターについて

2011-11-10

 朝晩の寒さが身に沁みるようになってきた湯沢市です。日中の日向は、ポカポカして気持ちがいいですけどね。

 さて、先日、湯沢市ジオパーク推進協議会ガイド部会の2回目の会合を開催しました。

第2回ガイド部会の様子
第2回ガイド部会 1

 まず報告事項ということで、先日、洞爺湖有珠山ジオパークを会場に開催された日本ジオパーク全国大会の様子と「美の郷ゆざわジオパーク構想」ロゴマークとキャラクターの公募に関する報告をしました。このロゴマークとキャラクターに関して、今日のブログの後半で報告がありますので、最後まで読んでくださいね!

 報告の後、協議案件に入りました。今回の案件は、「ジオガイド養成について」です。ジオパークを進めるうえで非常に重要なものが、その地域の魅力をお客さんに伝える語り部=「ガイドさん」です。美の郷ゆざわジオパークの認定のためにも、当然、現役ガイドの皆さんの協力とジオパークに関する理解度のアップ、また、新たなガイドさんの育成が重要になっています。
 今回のガイド部会では、ガイド育成のための「ガイド養成講座」の内容や開催方法等について、活発な意見が出されました。日頃、実際にお客さんを案内しているガイドの皆さんだけあって、ガイド養成の話題以外にも、観光客から聞いた湯沢市の観光業界に関するクレームの話など、多岐にわたりました。

意見交換中
第2回ガイド部会 2

 ガイド養成が重要だということは共通認識していることなので、ガイド養成講座についても「どんどん開催してくれ!」という意見でまとまりました。
 ということで、今後、湯沢市ジオパーク推進協議会では、ガイド養成講座をガンガン開催していきますので、よろしくお願いいたします。
 詳細は、内容が固まり次第、すぐにお知らせいたしますが、今年度については、「初級講座」を開催します。現役ガイドのかたはもちろん、ガイドに興味があるかた、ジオパークについて知りたいかたなど、門戸を広く開放していますので、ぜひ御参加ください。昼の部と夜の部の2部構成で開催しますので、日中お仕事をされているかたでも大丈夫です!


 さて、ここからは、「美の郷ゆざわジオパーク構想」ロゴマークとキャラクターに関するお知らせです。10月26日のブログでお知らせいたしましたが、ロゴマークとキャラクターについては、10月25日に最終審査会を開催し、最優秀賞(採用作品)を選考しました。そして、選考した作品の商標調査を弁理士さんに依頼して実施していました。
 その商標調査の結果が、先日、湯沢市ジオパーク推進協議会事務局のもとに届きました。ということで、近日中に、最優秀賞に選ばれたかたへ、私、赤い彗星が御連絡いたします。御連絡がなかったかたは、残念ながら選考外ということで御了承ください。
 ちなみに、正式な発表は、平成24年1月に開催予定のジオパークフォーラム(仮名)で行います。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング