湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

「ジオパークフォーラムin皆瀬」開催報告 その2

2011-11-22

 雪模様の日々が続いておりますが、みなさん体調管理は大丈夫ですか?我が家には風邪ひきさんが生息中です。

 さて、本日のブログの担当は赤い彗星ですが、前回の続き「ジオパークフォーラムin皆瀬」の様子をお送りします。中学生の作文発表に引き続き、小学生の自由研究発表が行われました。

 まずは、皆瀬小学校4年生の研究発表「皆瀬のほこり 羽場のずい道」
皆瀬小4年生 1

皆瀬小4年生 2

 続いて、皆瀬小学校5年生「皆瀬の恵み お米バンザイ」
皆瀬小5年生 1

皆瀬小5年生 2

 最後に、皆瀬小学校6年生「皆瀬の宝 大地のエネルギー」が発表されました。聴衆全員が、研究の深さと発表のうまさに感銘しながら聞き入っていました。
皆瀬小6年生 1

皆瀬小6年生 2

 小中学生の作品発表の表彰式の後は、講演会の部開始です。今回のフォーラムでは講師の先生を二人お招きして講演をお願いしました。
 まずは、男鹿半島・大潟ジオパークの認定に御尽力された、男鹿市教育委員会生涯学習課の竹内 弘和先生による「ジオパークとは?男鹿半島・大潟の取り組み」と題する講演です。男鹿半島・大潟ジオパークの特徴と認定までの取り組みについて、わかりやすくお話しいただきました。
竹内氏講演 1

竹内氏講演 2

竹内氏講演 3

 続いて、湯沢市ジオパーク推進協議会のアドバイザーの佐々木詔雄先生による「皆瀬・小安の見所、勘所」と題して講演していただきました。皆瀬地域のすばらしい資源の活用法などを提案する内容で、会場に集まった皆さんも興味深く聞いていました。
佐々木氏講演 1

佐々木氏講演 2

 講演後の質疑応答の時間ですが、活発な質問が出され、皆瀬地域のジオパークへの関心の高さが伺えました。
質疑応答 1

質疑応答 2

質疑応答 3

 これまでは各地域を対象にした講演会やフォーラムを実施してきましたが、来年の1月末には、全市を対象としたフォーラムを開催します。詳細が決まったら、このブログでも紹介しますので、よろしくお願いします!
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング