湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

第5回ジオガイド養成講座 湯沢の植物 開催

2012-01-21

 今日の湯沢市は、曇り空ながら、雪が降らず、市内のあちらこちらで、雪下ろしや排雪作業が行われていました。
 さて、ジオパークフォーラム in 美の郷ゆざわの開催まで、あと僅かとなりました。参加者は、申し込みがあった人数で120人超えですので、目標の200人まで届いていませんが、連絡せずに来る人が何人いるか不明のため、実際の人数は、ふたを開けてみなければわからないかな?
 湯沢市ジオパーク推進協議会から御案内通知を出したかたがたのうち、終了後の懇親会に参加するのが70名近くいて、大々的な結団式ができそうです。懇親会の参加者の多さは、フォーラムを担当している私、赤い彗星の予想を超えました。小さい披露宴的な感じのテーブル配置です。
 昨日のさきがけ新聞に折り込まれた合同広告にもジオパークフォーラムの告知を掲載しています。現在、ジオガイド養成講座を開催していますが、その参加者の方から、「エフエムゆーとぴあのCMと折り込みチラシもやるなんて、がんばっているな!」と声をかけてもらい、ちょっとうれしかったです。この宣伝効果が、当日の参加者数となって表れてくれればいいな~。

 ということで、今日のブログの本題、第5回ジオガイド養成講座について、報告です。昨日の昼の部は、ジオパークフォーラムの準備に追われていたので、私は夜の部に事務局として立ち会いました。今回の講師は、湯沢観光ガイドの会副会長で、日本自然保護協会自然観察指導員の佐々木進氏です。

第5回ジオガイド講座1

第5回ジオガイド講座2

 講座のタイトルは、「湯沢の植物 豊かな植生と生態系」です。佐々木氏は、植物に精通していて、知らない物は無いと言っても過言ではないと思います。ど素人の私の感想ですが、多くの人も同じ印象のようです。昨日の講座では、ジオサイトツアーを想定して、その先々にある植生を説明してもらいました。

第5回ジオガイド講座3

第5回ジオガイド講座4

第5回ジオガイド講座5

第5回ジオガイド講座6

第5回ジオガイド講座7

 様々な植物の画像データを持ってきてくれたんですが、時間が足りず、説明を聞くことが出来ず残念でした。植物については、座学ではなく、フィールドに出て観察することが大事だと思いますので、4月以降の中級講座を楽しみにしたいと思います。
 講座の最後には、質問も出されました。

第5回ジオガイド講座8

 1日4時間講義するのは大変そうで、佐々木氏も、かなりお疲れのようでした。1月25日のジオパークフォーラムin美の郷ゆざわの懇親会で、佐々木氏を慰労したいと思います。ありがとうございました。

 フォーラム当日まで、準備ができるのか、少々心配になってきた赤い彗星が今日の当番でした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング