湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

美の郷ゆざわジオパーク構想のロゴマーク&キャラクター発表!

2012-01-26

 「ジオパークフォーラム in 美の郷ゆざわ」が終了し、気が抜けた状態になっている赤い彗星です。湯沢市ジオパーク推進協議会事務局みんな、脱力状態で、今日は、このまま1日が終わりそうです。

 しかし、昨日のフォーラムは、大盛況で良かったです。大きなトラブルもなく、スムーズに進行し、「我ながら良く準備した!」と自画自賛状態です。
 糸魚川市長と大潟村長、2人の首長にジオパークに関する取り組みを語っていただきましたが、非常にわかりやすく、会場に集まった聴衆も聞き入っていました。フォーラムの様子は、随時、御紹介していきます。

 さて、昨日のフォーラムで、美の郷ゆざわジオパーク構想のロゴマークとキャラクターを発表しました。昨年の9月の応募から昨日まで、5か月を費やし、決定したものがこちらです。

 まずは、美の郷ゆざわジオパーク構想のロゴマークです。

美の郷ゆざわジオパーク構想ロゴマーク

 作者は、神奈川県横須賀市在住の奥野和夫さんです。作品のコンセプトは、「院内銀山や松岡鉱山の山並みに、豊富な温泉と地層を波紋で描き、湯沢の頭文字Yをモチーフに温泉の湯けむりを美しい人の姿に見立て、美の郷を表現」したものです。

 続いて、美の郷ゆざわジオパーク構想のキャラクターですが、まずは原案を紹介します。
 こちらです。

美の郷ゆざわジオパーク構想キャラクター原案

 作者は、神奈川県在住の多田歩実さんです。作品のコンセプトは、「小野小町の生誕地ということから、その美しさと水の美しさをかけて、誰にでも親しみやすく、そしてわかりやすいキャラクターを目指しました」

 そして、この原案をもとに、着ぐるみなどの作成を見据えて修正を加え、決定したものが、こちらです。

美の郷ゆざわジオパーク構想キャラクター

 湯沢市ジオパーク推進協議会では、このロゴマークとキャラクターをどんどん使用していきますので、よろしくお願いします。
 湯沢市のホームページでも発表しますが、更新作業に手間がかかるので、まずはブログで先に公開しました。
 また、近日中にキャラクターの名前募集も行ないますので、よろしくお願いします。

 以上、赤い彗星でした!

 気分転換に、ブログのテンプレートを変えました。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング