湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

第1回JGN全国研修会のため秩父市へ

2012-02-26

 2月も今週で終わりです。月日が経つのは、早いですね~。昨年の5月から本格始動した湯沢市ジオパーク推進協議会ですが、何とか日本ジオパークネットワークに加盟申請できそうな雰囲気になってきました。
 とはいえ、まだ加盟申請書を書いていませんが…。やばい、早く書かないと!!

 さて、先々週、第1回日本ジオパークネットワーク全国研修会が秩父市で開催されました。私も参加してきましたので、その様子を何回かに分けて、ご報告いたします。
 今日は、秩父市内の様子を御覧ください。

 2月15日に秩父市に入り、とりあえず秩父市役所を訪問してみました。使用されていない旧市役所庁舎の後ろに、秩父市歴史文化伝承館という建物があり、その中に市役所も入っているようです。写真のように、ジオパーク認定の垂れ幕が下がっていました。
 ↓
ジオパーク認定垂れ幕

 湯沢市でも、認定されたら垂れ幕を作らないと!
 市役所入口には、のぼりも立っていました。西武秩父駅前にある観光案内所の入り口にもありましたが、それ以外では、あまり見かけなかったような気が…。
 ↓
市役所入口

 秩父市をシンボル的な山、武甲山。良質なセメントの原料を産出するので、だいぶ削られています。
 ↓
市役所から見た武甲山

 チェックイン時間まで時間があったので、羊山公園に向かいました。秩父市街を一望できます。
 ↓
羊山公園から見た秩父市街

 芝桜のころは、100万人訪れるという公園です。この公園もジオサイトのようで、解説看板が建っていました。基礎が埋まっている土の部分を見ると、ついさっき掘り起こしたような感じなので、最近作られた看板のようです。
 ↓
秩父ジオパークの説明看板

 湯沢市ジオパーク推進協議会でも、来年度は、各地に案内看板を立てないといけませんが、どんな内容のものにするか、頭が痛いです…。やるべきことが、いっぱいあって、時間を持て余さなくてもいい感じですね。
 あと何回、研修会の話題でひっぱることができるか考えている、赤い彗星でした!
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング