湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

須川中学校、齋藤憲三奨励賞で金賞受賞!

2012-03-01

 今日から3月です。湯沢市は青空が広がり、春を感じることができる陽気になっています。
 3月ということで、今年度も残すところあと1カ月です。この1カ月で、日本ジオパークネットワーク加盟申請書を仕上げなくては!

 さて、先日のことですが、うれしい電話がありました。それは、これです!
 ↓↓↓
H23齋藤憲三奨励賞受賞校

 赤で囲ったところを見てください。須川中学校の川原毛地獄・自然観察クラブが齋藤憲三奨励賞の金賞を受賞したんです!研究タイトルは、ジオサイト候補地「川原毛地獄」の植生についてです。
 思い返せば、昨年の7月、須川中学校の生徒さんたちの現地調査に同行したっけな~。

川原毛地獄の植生を調査する先生と生徒のみなさん
川原毛地獄植生調査

 そして、湯沢市雄勝郡の研究発表大会を経て、秋田県児童生徒理科研究発表大会に出場。私も秋田大学に行って研究発表を見ましたが、中身の濃い研究でした。あの発表を見れば、金賞を受賞するのも当然のような気がします。

秋田県理科研究発表大会の様子
秋田県児童生徒理科研究発表

 この研究発表をぜひ地元の人達にも聞いてもらいたいと思い、1月25日に開催した「ジオパークフォーラムin美の郷ゆざわ」でも発表してもらいました。

ジオパークフォーラムでの発表の様子
ジオパークフォーラムでの発表

須川中学校 川原毛地獄・自然観察クラブのみなさん、金賞受賞、おめでとうございます!

 湯沢市ジオパーク推進協議会でも、みなさんの研究内容を活用させてもらいます。

 今日のブログの当番は、赤い彗星でした!
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング