湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

オリジナルグッズ、作成中

2012-03-09

 春の陽気が続いている湯沢市です。この季節が一番好きな赤い彗星が、今日のブログの当番です。

 さて、3月も2週目が終わろうとしておりますが、昨日は湯沢市ジオガイド養成講座 初級の部 の第9回が開催されました。受講生のみなさんは、事務局が感心するほど、本当にまじめに参加してくださいます。夜の部に参加の皆さんは仕事が終わってからの講座ですが、本当に出席率が高いです。頭が下がります。
 そんなガイド養成講座 初級の部も次回が最終回です。5回以上受講されたかたには修了証を授与しますが、ほとんどのかたが修了証を手にするはずです。
 その修了証があれば、来年度開催する中級の部に参加する資格を得ますので、その際も、参加をお願いします。

 さて、湯沢市ジオパーク推進協議会では、来年度の日本ジオパークネットワーク正式加盟を目指していますが、その加盟申請書づくりも佳境を迎えております。が、佳境に入っているのは気持ちだけで、なかなか申請書作りが進まないのが現状です。尻に火が付かないと、なかなかエンジンがかからないタイプですが、来週から通常の3倍のスピードでがんばりたいと思います。
 実は、大切な申請書作りの前に、別のものに力を入れております。それは、こちら!

オリジナル缶バッジの試作品
缶バッジ試作品

先日のJGN全国研修会で一緒になったアポイ岳ジオパークのかたから情報提供していただき、我が湯沢市ジオパーク推進協議会でもオリジナル缶バッジ製造に取り掛かっております。
 現在、いろいろなデザインで試作品を製造中ですが、これが、なかなか楽しい作業なんです。いずれは、こういったオリジナルグッズを作成し、販売することで、湯沢市ジオパーク推進協議会の懐を少しでも満たしていく方向に持っていかなくてはならないと考えていますが、それには、もうしばらく時間がかかると思います。
 湯沢市まるごと売る課のみなさんには、このバッジを配って、付けてもらっています。ガイド講座の修了証をもらう人にも配布するため、現在、制作中です。

 話は変わりますが、美の郷ゆざわジオパーク構想のキャラクターの名前募集ですが、現在18件の応募があります。3月15日まで受け付けていますので、よろしくお願いいたします。
 応募資格を湯沢市内に限定にしたところ、私の予想通りの応募数で推移しています。当選確率が非常に高くなっていますので、応募されたかた、期待して発表を待っていてください。

美の郷ゆざわジオパーク構想キャラクター名前募集
キャラクター名前募集
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング