湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

第1回JGN全国研修会の様子 その1

2012-03-21

 今日も雪が舞い、風が冷たい湯沢市です。3月も20日を過ぎたというのに、この気温、どうなっているんでしょうか…。雪が解けるのに、しばらく時間がかかりそうです。湯沢市内のジオサイト候補地は、雪が解けないと行けない場所もあったりするので、雪解けが遅くなると、その分、ジオサイト候補地の確認や看板整備などが遅れてしまいます。
 早く、春になってほしいものです。

 さて、先日、湯沢市ジオパーク推進協議会あてに秩父ジオパーク推進協議会から郵便物が届きました。開けてみると、先月開催された「第1回JGN全国研修会」の報告書でした。立派な報告書まで作成するとは思っていなかったので、ちょっとびっくりするのと同時に、事務局の惜しまぬ労力に感服しました。
 ということで、1か月以上時間が経ちましたが、JGN全国研修会の様子をご紹介します。

 研修会の前夜、プレ行事と言うことで、秩父市民対象の市民講演会「ジオパーク講演会」が開催されました。前日入りしていた私は、当然参加しました。どのくらいの市民が集まるのか興味があったんですが、JGN関係者ももちろんいましたが、会場の席は、大体埋まっていたような。
 講演は2本立てで、2人目の講師は、日本ジオパーク委員会の渡辺真人さんでした。渡辺さんのお話は、いつ聞いてもわかりやすいです。ああいう風に話せたらいいな。

ジオパーク講演会の様子
ジオパーク講演会1

渡辺真人さんの講演会
ジオパーク講演会2

 翌日、午前8時に西武秩父駅前に集合し、マイクロバスでミューズパーク秩父へ移動しました。そして、第1回JGN全国研修会の開始です。

開会式の様子
JGN全国研修会1

 日本ジオパーク全国大会に参加して、大体予想できていましたが、今回の研修会も内容が濃いものでした。日本各地のジオパークから集まった担当者のみなさんと、ジオパークに関して熱く意見交換ができました。湯沢市は、まだ日本ジオパークに認定されていませんが、先輩のジオパークの担当者も抱える悩みは同じで、安心しました。

渡辺真人さんの講演
JGN全国研修会2

ワークショップの内容発表
JGN全国研修会3

 次回は、現地視察の様子をお知らせする予定です。

 日本ジオパーク加盟申請書の作成に頭を悩ませている湯沢市ジオパーク推進協議会事務局の赤い彗星が今日の担当でした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング