湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

栗原市へ出張してきました。

2012-03-29

 今日は、やっと春らしい天気になりました!雪解けも、一気に進んだんじゃないでしょうか。そんな今日、宮城県栗原市へ出張してきました。
 国道108号経由で栗原市へ行きましたが、大変いい天気だったので、すばらしいドライブができました。私自身、実は初めて栗原市へ行ってきましたが、思ったよりも近いですね~。国道398号経由だったら、もっと早かったと思います。栗駒山に隣接している市町村で観光連携していますが、この距離だったら、連携する意味大ありですね。

 さて、本日栗原市へ行った理由は、ドライブではありません。つい先日、このような記事が出たのを御存知でしょうか?

河北新報Web版
栗原市、ジオパーク認定目指す

 栗駒山で隣接している、お隣の栗原市でもジオパーク認定に向けた取り組みを始めるという記事が出ていたので、お隣同士だし、観光で連携しているということもあり、情報交換するために出向いてきました。
 突然の来訪でしたが、田園観光課の皆様に小1時間ほど時間を取っていただき、情報交換してきました。栗原市は、まだスタートを切ったばかりということでしたが、栗駒山で隣接しているお隣同士ですので、今後も情報交換を密にし、環栗駒でジオパークを盛り上げていけるように連携していくことを確認してきました。
 我々湯沢市ジオパーク推進協議会は、今年度の認定を目指して先行していますが、県は違うと言いながらお隣の栗原市もジオパーク認定へスタートを切ったということですので、連携を強化し、お互いに魅力的なジオパークを形作っていければいいと思いながら、帰ってきました。
 これが、環栗駒ジオパーク的な動きになっていけばと思っている、赤い彗星が本日の担当でした。

 しかし、一山越えた向こう側には雪が無いという状況に驚いてしまいました。いや~、日本って、狭いのに多様性がありすぎですね。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング