湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

強風被害の確認で小安方面へ

2012-04-04

 昨夜からの強風、ものすごかったですね。家の近くのゴミ集積ステーション(木製)は見事にひっくり返っていました。カーブミラーも、あらぬ方向を見ていました。我が家には被害がありませんでしたが、みなさまの家は大丈夫でしたか?

 さて、湯沢市ジオパーク推進協議会事務局は、湯沢市産業経済部まるごと売る課に置かれています。まるごと売る課は、観光関係などの施設を多く管理しているということもあり、本日午前7時から職員が手分けして、市内の管理施設を見回りに行ってきました。
 私、赤い彗星は、小安方面へ向かいました。出発したころは風がやや弱まっていましたが、雪がすごいです。4月とは思えない状況です。
 下の写真は、皆瀬方面へ向かう道中です。2月くらいの天気ですよ、これ…。

小安へ向かう道中

 この雪の中、大湯温泉まで行ってきました。途中、地熱利用センターに立ち寄ると、被害が出ていました。ガラスの損傷とビニールハウスの倒壊(屋根がつぶれました)です。

地熱利用センターガラスハウス

地熱利用ビニールハウス 1

地熱利用ビニールハウス 2

 まるごと売る課関連の施設で、小安方面の被害はこれ以外はありませんでした。ただし、倒木などは確認されました。
 国道108号仙秋ラインは通行止めという情報もありますので、湯沢市方面へお越しの方は、道路情報を確認してください。道路が除雪されていない個所もありますので、運転には細心の注意を払ってください。こんな状況ですので…。

帰り道

 以上、午前10時30分過ぎの情報をお伝えしました。

続きを読む

プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング