湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

平成24年度湯沢市ジオパーク推進協議会総会開催!

2012-04-19

 快晴の本日、湯沢市ジオパーク推進協議会の平成24年度総会を開催しました。

会長である齊藤市長あいさつ
H24総会 1

 案件は、協議会の構成の変更、平成23年度の事業報告と決算、平成24年度の事業計画と予算(案)を審議しました。以下、審議風景です。

審議風景
H24総会 2

H24総会 3

H24総会 4

 そして、本日のメインの案件が、「日本ジオパークネットワークへの加盟申請の提出について」です。3月末から作成し、昨日の夜と今日の午前中で仕上げた、私の力作である「日本ジオパークネットワーク加盟申請書(案)」を提出して、御審議いただきました。
 とは言うものの、今日の午前中にできたばかりのホヤホヤの申請書(案)なので、事前配布することができず、委員の皆様には大変失礼いたしました。時間も無いので、一言一句、中身を説明することができず、概略の説明のみでしたが、とりあえず了承していただきました。
 湯沢市のジオパークのテーマとストーリーを練って、それに沿って書いたので、自分で言うのもなんですが、なかなかの出来だと思います。とりあえず大筋ができたので、若干の修正を行い、来週早々に提出したいと思います。
 しかし、添付資料が、まだ出来ていない…。まあ、明日があるさ…。

 こちらが、私、赤い彗星が作成した湯沢市ジオパーク推進協議会のJGN加盟申請書の表紙です。表紙は、これで決定です。

申請書表紙
JGN加盟申請書表紙

 郵送した後で公表しようと思いましたが、明日、新聞紙上に掲載されるという情報があるので、本日公表することにしました。どうですか?いい感じでしょ!(自画自賛)
 今までの「美の郷ゆざわジオパーク構想」のテーマは、「大地が創り育てた 美の郷 ゆざわ」でしたが、このテーマを見た糸魚川市の米田市長から「大地というのは概念が広すぎて、湯沢市の地域性を表していない。」というアドバイスをいただき、サブテーマを設定しました。
 それは、~銀で築き、清水(しず)と共に歩み、地熱で未来を切り拓く~です。このサブテーマには、湯沢市の過去・現在・未来が込められています。湯沢市の過去を理解し、現在を生き、そして未来の人々に引き継ぐというジオパークの理念も体現しています。
 ということで、とりあえず総会も終わり、申請書もほぼ完成したので、今日の宴会を楽しみたいと思います。本日は、湯沢市ジオパーク推進協議会事務局の歓送迎会です。チムニーさんとふぢさんも来ますので、みんなで楽しみたいと思います。明日にダメージが残らない程度に、がんばります。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング