湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

JGN公開審査、無事に終了!

2012-05-21

 今日は、世紀のイベント「金環日食」でしたが、皆さん、御覧になりましたか?秋田県は、部分日食だったと思いますが、私、赤い彗星は東京都内にいましたので、バッチリ、観察できました。太陽撮影用のNDフィルターは持っていないので、木漏れ日で金環日食の様子を記録しました。

リング状の木漏れ日(クリックすると大きな画像が表示されます)
金環日食

 さて、私がなぜ東京都内にいるかと言うと、昨日、日本ジオパークネットワーク公開審査が行われたからです。平成24年度の加盟を目指す湯沢市ジオパーク推進協議会は、もちろん申請書も提出し、公開審査にも出席いたしました!
 会場は、イスが足りないくらいの大盛況で、会場内の熱気もすごくて、汗ばむくらいでした。
 今年度の日本ジオパークの申請団体は5地域ですが、我々湯沢市ジオパーク推進協議会がトップバッターでした。会長である齊藤市長が湯沢市の現状とそれを打破するためにジオパークに取り組むことを説明し、その後、サブテーマである「銀で築き、清水と共に歩み、地熱で未来を切り拓く」というサブテーマにそって、プレゼンを行いました。

JGN公開審査1

 時間を若干オーバーしましたが、しっかりとしたプレゼンが出来たと思います。審査委員からのコメントや質問も想定内のものでした。
JGN公開審査2

 トップバッターとしての役割は十分に果たしたプレゼンだったと思います。審査委員から「資源が十分あるので、美の郷という名称にこだわらないほうが、ジオパークとしてやりやすのではないか。」というコメントがありました。「ん?ということは、ジオパークとして、十分だってことかな!?」と、事務局は全員前向きにとらえて、聞いていました。
 さて、ひとまず、山の一つは越えました。次は、現地審査に備えて、準備を進めるぞ!
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング