湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ジオサイトの写真を撮ろう!

2012-06-05

こんにちはm(_ _)m
湯沢市ジオパーク推進協議会事務局のふらっとです。

先週末よりジオガイド養成講座≪中級の部≫が始まりましたが、
僕は6月3日(日)の第一回の講座は複数の用事が重なってしまい、お休みをいただいてました…。

用事というのは、「新所森づくりボランティアの会 第三回植樹会」と、
市民プラザで行われていた「絵どうろう講習会(最終日)」でした。

これらの活動は現在ジオと直接関係があるわけではありませんが、
山・森林、そして歴史・文化をジオの対象としているからには、
植樹や、湯沢の代表的な伝統行事である七夕絵どうろう祭りも、
推進協議会事務局員として、見逃せないイベントですよね!

…という、お休みの言い訳でした(-_-;)

絵どうろうの方ですが、自分の筆の早さにもよるのですが、
もしかすると今年のお祭りの際には、当ジオパークのマスコットキャラクターが描かれた
絵どうろうが飾られている可能性がありますので、ちょっとだけお楽しみに…。


さて、今回はジオサイトの写真について考えてみたいと思います。

今後のホームページの運営や、ジオ的なイベントを考えたとき、
他のジオパークさんを参考にすると(例えば糸魚川・伊豆半島・秩父のHP)、
ジオサイト及びジオポイントの、「フォトコンテスト」なるものを行っているようでした。

これらは、そこに住む人達全員が参加できるイベントです。
当ジオパークのホームページについては、
以前の記事にもありました通り、現在制作に向けての準備中ですが、
場合によっては例に挙げたジオパークさん達にような、コンテストもありえるかもしれません。

というわけで、今からそれに備えて、
身近なジオサイトを訪れる際には、忘れず写真を撮っておこうと考えています。

試しに撮ってみた写真↓

白山1_convert_20120605113719

白山です。
青空はグッドですが、田んぼにまだ何もないので、物足りなさが否めない写真です。

白山(夕日1)_convert_20120605113801

次は夕焼けの白山です。
もう少し時間が早ければ、夕日が沈みきる前に撮れたんですが…。構図もイマイチ…。

白山(夕日2)_convert_20120605113916

空の色と、それが田んぼに映ったところに魅かれたのですが、
できれば山頂付近を撮りたかった…あと電線が邪魔だ…。

こんな具合で、なかなかキマってる写真を撮るのは難しいです。
自分も赤い彗星さんのような写真が撮りたい…。

次回のジオガイド養成講座(6月23日)は、高松地区がフィールドです。
絶景ポイントの川原毛地獄にも行くようなので、次回はしっかり参加して、
写真撮影の練習もしてきたいと思います!
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング