湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

新・男鹿グルメ、ハタハタ丼を食す

2012-06-06

 先日、日本ジオパークネットワーク加盟のための現地審査の日程が発表になりました。現在、現地審査に向けた準備を徐々に進めております。

 しかし、わからない点もあるということで、昨年、日本ジオパークに認定された男鹿半島・大潟ジオパークの事務局である男鹿市観光商工課に勉強しに行ってきました。
 昨年の現地審査の際に使用した資料も準備していただき、丁寧に教えていただき、現地審査の流れが良くわかったのと同時に、「入念に準備をしなければ!」と気合が入りました。
 長い時間、対応していただきました男鹿市観光商工課の竹内さま、渡部さま、ありがとうございました。

 今日のブログの本題は、ここからです。現地審査の情報交換の前に、昼食を食べたんですが、せっかく男鹿に来たんだから、男鹿市のジオに関するものを食べたいとを竹内さんに相談したところ、「ハタハタ丼」を紹介していただきました。しかも、おすすめのお店に御案内していただきました。

ハタハタ丼の幟
新・男鹿グルメ

案内していただいたお店は、三代目ほたるさんです。
三代目ほたるの店内

 ハタハタ丼を出すお店は男鹿市内にいろいろあるようです。詳しくは、男鹿市観光協会のホームページを御覧ください。
 三代目ほたるさんのハタハタ丼は、1日限定5食だそうで、その名も「はたはた四色丼」です。

はたはた四色丼
はたはた四色丼

 天ぷら・ピカタ・フライ・田楽の4色で、男鹿を代表する4つの山々を象徴しているそうです。
4つの味

 湯沢市でも、ジオに関する食を開発していきたいと思っていますので、参考になりました。

 現地審査に向けて、気合を入れ直した湯沢市ジオパーク推進協議会事務局の旅行班&グルメ班の赤い彗星でした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング