湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

今更ながら、ジオガイド養成講座中級の部 第1回の報告です

2012-06-10

 1週間前に実施した事業について、今頃ブログに掲載するのもどうかと思いますが、「ジオガイド養成講座 中級の部」の第1回の様子を御紹介します。
 ちなみに中級の部は、昨年度開催した初級の部を5回以上受講した修了生限定で開催しているもので、一般参加は受け付けておりません。来年度以降も開催しますので、受講したいかたは、今年の初級の部を受講して修了証をもらってくださいね!

開講式の様子です。
中級の部 開会式

 第1回の内容は、「小野小町伝説と横堀のジオポイント」と題して開催しました。講師は、湯沢市ジオパーク推進協議会副会長でガイド部会会長の加賀美典明氏です。
講師の加賀美氏

 中級の部は、座学と現地研修を組み合わせて行います。こちらは、身振り手振りを交えて説明する加賀美先生です。
講義中の加賀美氏

 座学の後、現地へ出発しました。午前中は横堀のジオポイントを回り、午後から小野小町に関係するジオポイントを回りました。
 以下、現地での様子です。

現地研修へ

北向観音
北向観音

板碑街道をめぐる
板碑街道 1

板碑街道 2

姥っこ石
姥っこ石

磯前神社
磯前神社

向野寺
向野寺

熊野神社
熊野神社

二つ滝
二つ滝

女滝(不動の滝)
女滝

岩屋堂
岩屋堂

二つ森
二つ森

 中級の部ですが、事務局の予想を上回る受講生が参加しています。こんなに大勢の方が、ジオガイドになるために勉強してくれるとは嬉しい限りです。湯沢市のジオパーク認定に向けて、大きな力になります。中級の部の修了生がジオガイドとして活躍する機会が多くなるように、今年度、ジオパークに認定されるようがんばりますし、湯沢市の外部に向けた発信にも力を入れたいと思います。
 湯沢市ジオパーク推進協議会のホームページも近日中に公開すべく、下準備をしておりますので、もうしばらくお待ちください。また、Facebookも開始すべく、勉強中です。

 ということで、本日は、赤い彗星がお伝えいたしました。
 これから、皆瀬へ行ってきます!今日から23日まで、2週間ぶっ通しで仕事です!
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング