湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

子供達の野外体験学習「三途川植物化石の採集」開催

2012-06-18

 ここ数回のブログが化石関係の話題になっていますが、今日の話題も化石がらみです。

 昨日開催された湯沢市ジオパーク推進協議会主催の「子供達の野外体験学習『三途川植物化石の採集』」について、報告します。参加者は26名(子供20名、保護者6名)でした。
 高松地区センターの1階ホールで、開講式を行いました。
開講式


 その後、バスに乗って、三途川植物化石の産地へ移動。現地では、「どんな石に化石が含まれているか」「どのように石を叩けばいいのか」など説明を受けます。
諸注意


 説明しているのは、日本の植物化石の第一人者である植村和彦さんです。植村さんは、国立科学博物館の名誉研究員で、秋田大学のOBです。卒業論文のため、高松地区で化石採集したこともあるそうです。
特別講師の植村和彦氏


 その後、各自散らばって、石を叩き始めます。一緒に参加したお父さんお母さんも夢中になっていました。
化石出るかな?


 私、赤い彗星も手近な石をハンマーで叩いてみました。すると、このように化石が出てきます!この日は、この石しか叩かなかったんですが、なんと確率10割でした。イタヤカエデの化石らしいです。
イタヤカエデの化石


 この日は、曇り空で、いつ雨が降ってもおかしくないような天気でしたが、化石採集中は小雨がパラパラ降ってきただけで済みました。お昼前に採集を終了し、高松地区センターへ戻って、昼食です。

 そして、午後からは植村先生の化石の話を聞いて、
講義


 オープンしたばかりの押切伸・三途川化石資料室を見学し、
化石資料室見学


 その後、採ってきた化石のクリーニング作業を行いました。植村先生がお手本を見せてくれました。
クリーニングのお手本


 子供達も、真剣にクリーニング作業を行いました。
クリーニング中


 この日採れた化石の中で珍しかったものを紹介します。

藻の化石
藻の化石


昆虫の化石
昆虫の化石


しゃくなげの化石
しゃくなげの化石


 参加したみなさん、それぞれ化石を採集して帰っていきました。化石の第一人者である植村先生のお話や指導を受けられて、みんな満足そうに帰っていきました。私、赤い彗星も化石をゲットしたので、満足です。ただし、化石が出た石が大きくて重かったのが難点でした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング