湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

湯沢地区一斉クリーンアップ!

2012-07-04

 連日、暑い日が続きます。湯沢市ジオパーク推進協議会事務局も、午後になるにつれ、気温の上昇を感じます。
 しかし、私たちがいるところは、窓から風が入るので、涼しさを感じることができるので、まだましな方です。同じ建物でも、西側の席の皆さんは大変そうです。

 さて、日本ジオパーク認定に係る現地審査が8月3日・4日の両日に行われますが、その現地審査に関して、地元でうれしい動きがあったのでブログでお知らせします。
 昨日、湯沢地区自治協議会の役員会が開催され。そこに私、赤い彗星も出席してきました。湯沢地区自治協議会は、湯沢地区の7つの自治協議会で組織される協議会で、地区の範囲は、旧湯沢市で言うところの旧・湯沢町です。
 なぜ、その会議に私が出席したかというと、「現地審査の日程に合わせ、湯沢地区で一斉クリーンアップを行い、きれいな街に審査員のかたがたをお迎えしたいので、くわしい審査日程などを教えて欲しい。」と言われたからです。
 その自治協議会役員会の冒頭、湯沢市ジオパーク推進協議会の副会長でもある柴田会長から「湯沢地区自治協議会は、湯沢市のジオパーク認定のため、全面的に支援することを5月の総会で決定している。」という発言があり、私は大感激してしまいました。
 今回のクリーンアップも、そんな思いから発案されたものだそうで、その気持ちがありがたくて、涙が出そうになりました。
 そんな皆さんの思いに応えるためにも、しっかりと準備をして、現地審査の日を迎えたいと思っています。

 湯沢地区自治協議会の皆様、本当にありがとうございます!


 以上の文章だけでは、少々、寂しいので、イベントのお知らせを少々。
 明日から東京のJR神田駅の西口にある神田西口商店街で、第11回神田・秋田湯沢七夕絵どうろうまつりが開催されます。東京近郊で、このブログを御覧の皆様、ぜひ足を運んでください。

イベントのチラシです。クリックすると、もう少し大きな画像が表示されます。
第11回神田・秋田湯沢七夕絵どうろうまつり


 以上、湯沢地区自治協議会の皆様の想いに感動した、赤い彗星でした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング