湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

川井橋周辺には・・・目覚め清水と八ツ口内

2012-07-22

皆さま、こんにちは

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局のらんぼーです。

どんどん現地審査の日が近づいています。
今から、ちょっと緊張・・・
当日は、晴れて欲しいですね


さて今日は、秋の宮(役内)の目覚めの清水と八ツ口内についてお伝えしたいと思います

目覚めの清水は川井橋の脇にあり、花崗岩の間から湧出しています。
付近の小渕ヶ沢集落にも同様の湧水地があります。

古くから人々に親しまれてきた清水です
清水
五叉路公園にある目覚めの清水

この公園も、旅行者や地域の人々の憩いの場として親しまれています

そして・・・目覚めの清水から南東に点在する薄久内、川井、川連、役内、磯、秋の宮を含めた
宮城・山形県境までの地域を「八ツ口内」といっていました。

ここは、蝦夷の征伐を企てた民族と、それを迎え撃つアイヌ民族との激しい戦いの場でした。
また、宮城県や山形県との経済・政治・文化交流、そして交通の要所でもありました。

発掘された土器や古銭、古文書など、など・・・歴史上興味深い地でもあります


湯沢市ジオパーク推進協議会事務局のらんぼーがお伝えしました
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング