湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

現地審査の準備の真っ最中!

2012-07-24

 なかなか梅雨明けの声を聞かないですね。今日は曇り空だった湯沢市です。早く、梅雨明けしてほしいですね。

 さて、現在、8月3日と4日に行われる日本ジオパークネットワーク加盟申請に係る現地審査の準備で、大わらわです。明日は、大規模な予行練習を実施することにしておりますが、その際に使用する資料作りなどに追われていました。
 とりあえず、資料については、8割がためどが立ったので、あとはガイドさんたちの活躍を期待するとともに、サポートできるようにしたいと思っています。
 ちなみに、表紙はこんな感じです。申請書の流れで作成しました。

現地審査の資料の表紙

 明日は、天気が悪そうですが、悪天候時の予行練習ができるということで、逆にラッキーかもしれません。ほかの申請地域の皆さんも、頑張っているでしょうね。

 ついでに御報告ですが、現在、湯沢市ジオパーク推進協議会のホームページを作成中ですが、8月1日の午前中には正式に公開できそうです。順調に進んでいて、助かります。ふらっとさんには、難儀をかけておりますが、よろしくお願いします!

 先週の土曜日に、高松地区センターでジオパークの勉強会を企画しましたが、参加者ゼロで肩透かしを喰った、赤い彗星が今日の担当でした。


 追伸

 古今書院で毎月発行している「地理」という月刊誌に、湯沢市ジオパーク推進協議会の取り組みを投稿したところ、現在発売されている(のかな?)8月号に掲載されているそうです。
 ちなみに、「地理」では、現在、「ジオパークを歩く」という特集が組まれていますが、同じ8月号には糸魚川ジオパークが紹介されていました。
 糸魚川市の皆様には、いろいろとお世話になっているので、同じ号に掲載されるということで、光栄です!
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング