湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

今日から七夕絵どうろうまつりです

2012-08-05

 湯沢市ジオパーク推進協議会にとって、今年前半で最も重要な事業であるJGN加盟申請に関わる現地審査が昨日で終了しました。2日間とも好天に恵まれ、いい状態でそれぞれのジオポイントを視察してもらうことできました。

 しかし、8月の太陽の日差しは、厳しかったですね。ジリジリ肌が焼きつく感じでした。ですが、さすが審査員のお二人は、こういった場所になれているようで、足取り軽く、ポイントを巡っていました。
 二日間の審査日程ですが、ガイドの皆さんとスタッフの皆さんの働きにより、大きなトラブルも無く終了したと思います。まあ、内部では、いろいろとありましたが、それはあくまでも内部での話であり、審査自体には、大きな影響は無かったと思います、たぶん。
 ふらっとさんも書いていましたが、最終日の講評で、貴重なご意見を頂戴いたしましたので、それを今後のジオパーク活動にいかすべく、推進協議会の構成員みんなで、いろいろと議論していきたいと思います。

 さて、審査は昨日で終了しましたが、もう1日滞在する時間があったら、湯沢市の夏の伝統行事、「七夕絵どうろうまつり」を審査員の皆様に見ていただくことが出来たんですが、残念です。

七夕絵どうろうまつり(H24年度チラシより)
チラシ

 七夕絵どうろうまつりと言えば、なぜか雨が降るのがお決まりのようになっていますが、今年も何やら一雨ありそうですね。絵どうろうを雨から避難させるのも、このお祭りの醍醐味ということで、絵どうろう撤去の手際の良さをお客さんに見てもらいたいと思います。

 現地審査が終了し、とりあえずホッとしている赤い彗星です。9月の発表を楽しみに待ちたいと思います。ぜひ、八峰白神ジオパーク推進協議会のみなさんとも一緒に喜びたいですね。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング