湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

実践!ジオツアー計画!

2012-08-14

こんにちはm(_ _)m

昨日の土砂降りの中、ぬかるみに滑って転ばないよう、慎重にお墓参りに行ってきました…。
静かな山の中に立ち並ぶお墓は、中で眠る分には快適でしょうけども、
こういう雨の日や冬の大雪の日は、お参りする側は結構しんどいところです…。

ふとお参りをしていて、
自分もいつかはここに入るんだな…うーむ。
でも、自分の地元のジオの中に還っていくと考えるなら、悪くはないかな…。
などと考えたりしてました。

しかしまだまだ元気なので、それはずっと先のことですね…。
元気なうちはバリバリ頑張って、湯沢のジオをもっと発展させて、
故郷の大地に誇りを感じながら、お墓に入っていけるようにしたいです!
ジオをライフワークにすれば、精神的にも、とても豊かな生活が送れる気がします!


さて、若い者が何を言っておるのかとツッコまれる前に、本題に移ります。

今度の週末に、自分の大学時代の友人が湯沢にやってくることになりました!
というわけでここはひとつ、これまで勉強したおさらいも兼ねて、
(見習い)ジオガイドをしてこようかと思います!

プランとしては、

力水→三関扇状地→三途川渓谷(三途川層露頭観察)→川原毛地獄→泥湯温泉(入浴)
→苔沼→かえで庵(皆瀬のそばを味わう)→小安峡大噴湯→栗駒フーズ→大湯温泉(入浴)


という日程でいこうかと考えています。
ホームページに掲載されているモデルコースAの短縮版ですね。
しかし、案内書にも掲載されている温泉を2つ入れているあたりが、自分独自のアレンジです…!

これまでジオサイトを巡ってじっくり見てきましたが、
友人がアッと驚くことは間違いなしです!

110805川原毛地獄DSC_3198

110805苔沼DSC_3215

110805小安峡大噴湯DSC_3237

自分にとっては、ある意味現地審査の先生方を迎えるような気持ちで、
地元の良いところを上手く紹介したいと思っています…!勉強したら、即実践です…!

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局のふらっとでしたm(_ _)m
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング