湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

今年も開催!郡市理科教育研究会夏季研修会!!

2012-08-18

 8月も半ばを過ぎ、徐々に9月が近づいてきました。私、赤い彗星の感覚からすると、愛宕神社祭典大名行列が終了すると湯沢市の夏も終わりといった感じです。ということで、夏も終盤です。

 さて、若干郷愁に浸っていますが、夏真っ盛りに開催された研修会の報告をします。
 日本ジオパークネットワーク加盟申請に係る現地審査が終了した直後の8月6日に、郡市理科教育研究会の夏季研修会が開催されました。昨年に引き続き、ジオサイト候補地をまわって勉強したいということでしたので、湯沢市ジオパーク推進協議会が全面協力しました。
 今年のガイドは、湯沢観光ガイドの会の佐々木進さんと推進協議会アドバイザーの佐々木詔雄さんです。ダブル佐々木で、小中学校の先生たちを引率してきました。

 まずは開会式。研修会の日程やガイドの紹介をして出発です。
出発前のあいさつ

 まずは、院内石採石場へ。院内がカルデラだと思える景色を眺めます。
院内カルデラを望む

 かつて院内石を手掘りで切り出していた場所です。みなさん、迫力ある風景に釘付けです。
院内石の採石場あと

 続いて、秋ノ宮へ。現地審査では、秋ノ宮方面に来なかったので、久々に足を踏み入れたような気がします。千代世神社の朴の木を見学した後、ブリコ石と噴泉塔へ。昨年から草刈りなどを実施しているので、だいぶ歩きやすくなっています。
 下の写真は、噴泉塔付近です。熱い蒸気が噴き出し、熱水が流れていますので、十分に注意して見学します。
荒湯の噴泉塔

 昼食後、川原毛地獄へ。
川原毛地獄

 小安峡へ移動。遊歩道を進み、大噴湯へ。
小安峡遊歩道

 最後が、高松地区センターの三途川化石資料室です。理科の先生たちなので、今までの見学者の中で一番の喰いつきでした。
三途川化石資料室
 これまでは、日本ジオパークネットワークへの加盟に向けた準備が主でしたが、今後は、昨年同様に、様々な事業を実施する予定です。イベント情報については、湯沢市ジオパーク推進協議会の公式ホームページでも紹介しますので、よろしくお願いいたします。
 以上、赤い彗星でした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング