湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ふらっとジオツアー後編

2012-09-02

こんにちはm(_ _)m

暑いのもきっとあと数日だろうと信じて、我慢の日々が続きます…。
日中と夕方以降の寒暖の差が激しいので、体調管理はしっかりしないといけないです。


さて、今回は前回の続きで、
友人たちと行ってきたツアーの後半をお伝えしたいと思います。

IMG_8940.jpg

苔沼を後にした一行は、小安方面へ向かいます。
羽場橋の三途川層を観察した後、かえで庵へ。
皆瀬牛のステーキと、皆瀬で育ったそばは絶品でした!!

IMG_8946.jpg

小安峡大噴湯のそばに来ていた秋田名物のババヘラを購入。
友人たちも秋田の夏の味を堪能していました!

IMG_8943.jpg

長い階段を下りて大噴湯へ。
地層の割れ目に染み込んだ天水が、地下の熱に熱せられて上昇し、
再び割れ目などから噴出している
、という仕組みをお話しました。
川原毛地獄に続いて、このド迫力の景観には驚いていた様子でした!

IMG_8949.jpg

その後はちょっと足をのばして栗駒神水へ。
自分も初めて飲んだのですが、冷たくまろやかなとてもおいしい水でした!
他にも水を汲みに来ていた方々もいらっしゃいました。

IMG_8951.jpg

湯沢市街地に戻る途中、稲川地区の川連漆器伝統工芸館に立ち寄りました。
2階の展示室を見た後、友人たちはお土産に漆器を購入していました!
自分も湯呑みを買いました(^^)

IMG_8953.jpg

最後に湯沢市街地の力水に向かいました。
日本名水百選にも選ばれている力水も、
湯沢のジオツアーをするなら押さえておきたい代表的なポイントです。

以前の記事では、「ジオツアーとしてはまだまだ」という感想を書きましたが、
こうして振り返ると、そんなに悪いツアーではなかったかな…と思いました。

なかなか県外の友人を招く機会は少ないですが、
また湯沢に来てもらって、湯沢のジオを楽しんでもらいたいと思います!

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局のふらっとでしたm(_ _)m
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング