湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

気象予報士の天達武史(あまたつ たけし)氏、湯沢市に立つ!

2012-09-03

 9月に入りましたが、日中は夏の気温です。夕方は、だいぶ涼しくなってきましたが、日中の湯沢市ジオパーク推進協議会事務局は猛暑に襲われています。あと何日我慢すれば、涼しくなるんでしょうか…。

 さて、そんな暑い湯沢市に、先日、この人が降り立ちました!

天達気象予報士、湯沢市へ

 フジテレビ系朝の情報番組「とくダネ!」のお天気キャスターでおなじみの気象予報士の天達武史(あまたつ たけし)さんです。
 天達さんが、なぜ湯沢市に来たかというと、「旬学旅行」というコーナーの撮影のためです!
 旬学旅行は、「日本の旬を学びに行こう!」をテーマに日本全国を回るもので、湯沢市は「地熱(温泉)」がテーマだそうです。美の郷ゆざわジオパーク構想でも、地熱を一つのテーマにしていますので、推進協議会に連絡がありました。
 ということで、湯沢市のいろいろな「地熱スポット」を天達さんがめぐりました。どんなところを回ったかというと…。

川原毛地獄に立つ天達さん
天達気象予報士、川原毛地獄へ!

小安峡大噴湯の遊歩道を歩く天達さん
大噴湯遊歩道を歩く、天達気象予報士

無事にゴールする天達さん
ゴール!

栗駒フーズで牛乳を飲む天達さん
牛乳を飲む!

川原毛大湯滝で温泉につかる天達さん
いい湯だな~

 以上のように、いろいろなところを回りました。暑い中、移動時間も長く、大変なロケだったと思いますが、終始、おだやかな笑顔をやさしい語り口の天達さんでした。人気の理由がわかりました。
 湯沢市を取材した「旬学旅行」は、9月7日(金)の「とくダネ!」で放送される予定だそうです。
 ただし、生放送ですので、大きな事件などがあれば、別の日になる場合もあるそうです。放送される日を楽しみに待ちたいと思います。
 どのように編集されて放送されるか、非常に興味のある赤い彗星が今日の担当でした。ジオパークについて、少しでもいいから触れて欲しいなと、個人的には思っています。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング