湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

化石のでき方②

2012-09-17

こんばんはm(_ _)m

おかしいですね…いつまでたっても、涼しくなりませんね…。
どうも一度熱中症にかかると、暑さに対する抵抗力も低くなってしまうようで、
この連休の暑さにはかなりこたえました…。


さて、今回も前回に引き続き、化石の形成過程について書いていきたいと思います。

【鉱物との置換作用】

昆虫化石4

三途川層に見られる化石のように、静かな湖などの底に砂や泥と一緒に堆積した植物や昆虫は、
長い時間をかけて、その体の成分を変化させてしまいます。

写真の昆虫化石を見るとよくわかりますが、
実際に現在見ることのできるような昆虫の体とは、ずいぶん印象が違います。

これは、地中に堆積している間に元々の体を形成していた部分が腐敗するなどした後、
かわりに周囲から染み込んだ鉱物の成分と、置き換わっているものだと考えられます。


もともとの体が残っているものの例としては、琥珀の中に取り込まれた昆虫などがあげられます。

植物化石なども、元々の葉そのものが残る場合もあるそうですが、
別の鉱物などの成分と置き換わっていることが多いそうです。

地中の鉱物や温泉などの成分に影響を受けるものの他の例としては、
小安峡の不動滝周辺で見られる変質した三途川層がありますが、
これについてはまた別の記事にて書いていきたいと思います。

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局のふらっとがお伝えしましたm(_ _)m!
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング