湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ジオパークフェアinアルヴェ「大地(ジオ)のひみつ展」の様子

2012-09-18

 もうすぐ10月の声が聞こえそうなのに、この暑さは何でしょう???午後1時ごろ外に出たら、ジリジリ照りつける太陽光線で、気分が悪くなってきました。と同時に、なぜか怒りがこみ上げてきます。「いつまで照らせば気がすむんだ~!!」って感じです。今日も体が汗でジトッと濡れている赤い彗星です…。

 さて、前置きはさておき、今日のブログは、先日(9月16日)、アルヴェで開催された「ジオパークフェアinアルヴェ 大地(ジオ)のひみつ展」の様子を紹介します。
 秋田地域振興局主催で、県内でジオパークに取り組む3地域が集まり、秋田県民にジオパークをPRするイベントです。当然、私たち湯沢市ジオパーク推進協議会も参加してきました。

 こちらが湯沢市ジオパーク推進協議会の展示ブースの様子です。

 テーマに沿ったパネルの展示や
ジオパークフェア

 ジオサイト候補地案内書の設置、
ジオパークフェア

 化石や鉱石の展示を行いました。
ジオパークフェア

 展示パネルにちなんだクイズが出されたので、このように常時、人がパネルの前にいます。
ジオパークフェア

 テレビカメラも取材に来ていて、放送されたようです。私の姿も、ちらっと写ったようです。
ジオパークフェア

 こちらは、体験コーナーということで、私たちは「缶バッジ作り体験」を企画しました。男鹿半島・大潟ジオパーク推進協議会さんと、思いっきりカブってしまいました。
 ただ、うちのほうは、手書きイラストをバッジにできるということが受けたようで、お客さんが少し多かったようです。
ジオパークフェア

 こちらは、会場全体の風景です。物産展もありましたが、当然ですが県内の物産品のみなので、苦戦していました。
ジオパークフェア

 これまでは、湯沢市内向けのイベントが多かったので、このような外向きのイベントも、今後は増やしていきたいと思っています。
 今回のジオパークフェアですが、主催者発表によると、1,800人の来場者があったそうです。この数字は、多いのか、少ないのか。アルヴェでのイベントは初めてなので、私は判断できません。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング