湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

学術調査(皆瀬川源流)

2012-10-07

こんばんはm(_ _)m

先日の5日(金)、6日(土)の二日間、皆瀬川源流地帯の調査に同行しました。
以前から聞いていた通り、山登り素人の自分にとっては、非常にハードなキャンプでした…!

今回は、奥小安トロッコ軌道跡をたどり、調査のベースキャンプに
たどり着くまでの道のりの様子をお伝えします。

※今回お伝えする山道は、地元の山に詳しい方の同行のもとで歩いたものです。
 非常に危険な場所もありますので、道を知らない方は、絶対に一人で入ったりはしないで下さい※


IMG_9401.jpg

大湯温泉付近の山道入口から、トロッコ軌道へ。
道中、初めて人面岩を見ましたが、本当に人の顔の形をしていてびっくりしました!

IMG_9404.jpg

先日の大雨で、橋が流されてしまった箇所がいくつもありました。
途中までバイクを使っていましたが、なんとこんな場所も気合で渡っていきました。
自分はまさかここをバイクを担いで越えるとは思いませんでした…!
皆さんのパワフルさに圧倒された場面です。

IMG_9423.jpg

山の奥へ奥へと進みます。
ここまで深い山奥に来たのは、もちろん初めての経験です。

IMG_9436.jpg

またもや、橋が流されてしまった場所を越えていきます。
大きな岩や流木がゴロゴロしていて、気を付けながら歩きました。

IMG_9433.jpg

道のりはとても厳しいものでしたが、周りの景色は非常に素晴らしかったです。
この景色に元気づけられながら、ベースキャンプを目指します。

IMG_9443.jpg

苦労のすえ、ついにベースキャンプ (案内をしてくださった方は「ホテルリバーサイド」と言っていました(笑)
に到着です!

調査隊を無事に案内していただいた、皆瀬のはじめさん、けんさん、ありがとうございました!!
特に、お二人のバイクでの荷物の運搬が無ければ、かなりつらかったと思います…!
あんな危険な川も、バイクを担いで運んでいただき、ありがとうございました!


さて、ここまでで既にヒーヒー言いながらやってきたわけですが、
この後は更に過酷な道を進んでいくことになります…。
もうここからは完全に秘境探検のテレビ番組みたいな世界です。

トロッコ軌道をたどり、皆瀬川の源流を進んだ先で、
調査隊の隊員が目にしたものとは…!?

続きはまた次回の記事で!


疲労と筋肉痛で今日一日布団にぶっ倒れていた、
湯沢市ジオパーク推進協議会事務局のふらっと隊員がお伝えしましたm(_ _)m!
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング