湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

高尾の森づくりの会の皆さんを御案内!

2012-10-08

 今日は三連休の最終日でしたが、快晴で、まさに行楽日和でしたね。
 さて、この三連休ですが、私、赤い彗星は、昨日、今日と団体のお客様を御案内していました。
 その団体は、日本山岳会所属の「高尾の森づくりの会」で、御一行様23名様です。その会の事務局のかたと以前の仕事で交流があり、そのかたから、「今度、湯沢市の虎毛山に登山に行くので、そのついでに、ゆざわジオパークのプレゼンテーションと湯沢市視察に同行してほしい」という依頼があり、2日間ご一緒しました。
 私の拙い説明にもかかわらず、非常に関心を持っていただき、とてもありがたかったです。また、ジオパーク活動に関心を持っているかたや取り組んでいるかたもいて、非常に話が盛り上がったこともうれしかったです。ジオパークは、まだまだ知らない人が多いですが、まさかあんな場所でジオパーク活動をしている人に出会えるとは思わなかったので、ジオパークは、今後、どんどん広がって行くと感じました。

 そして、今日は、高尾の森づくりの会のみなさんと湯沢市を巡りました。今回は、地熱関係を主に回りました。まずは、山葵沢地熱発電所(仮称)建設予定地を見学後、川原毛地獄へ。そして、泥湯温泉の噴気を確認後、東北電力(株)上の岱地熱発電所を見学しました。
(注意)通常、休日は発電所の見学はやっていません。高尾の森づくりの会の事務局のかたがお願いして、実現した見学です。

地熱発電所の見学の様子
 ↓↓↓
上の岱地熱発電所

上の岱地熱発電所

上の岱地熱発電所

上の岱地熱発電所

 地熱発電所を見学したのが初めての人が多く、非常に興味を持ちかつ理解も深めてくれたように思います。ジオパーク活動もそうですが、理解者を増やすことが普及の第一歩だと感じました。
 地熱発電所のあとは、小安峡大噴湯へ。皆さん、虎毛山登山で疲れていましたが、有無を言わせず、階段で大噴頭の間近へ連れ出しました。今日の大噴湯は、非常に元気が良かったと思います!

小安峡大噴湯

 今日は非常に天気が良く、また三連休ということもあって、多くの観光客が大噴湯を訪れていました。高尾の森づくりの会の皆さんも、とても楽しそうで、湯沢市を満喫したようでした。
 今回、単なる案内ではなく、収穫もありました。会のメンバーに秋田県出身の人がいて、ゆざわジオパークのサポーターになってもらいました。また、湯沢市に来てくれた皆さんに、湯沢市ジオパーク推進協議会の活動を理解してもらえたことも大きかったと思います!
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング