湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

学術調査(皆瀬川源流)後編

2012-10-11

こんにちはm(_ _)m

今回の記事は前回に引き続き、皆瀬川源流地帯調査隊の調査の様子をお伝えします…!

無事ベースキャンプに到着した調査隊一行は、昼食をとり一息ついた後、2つのチームに分かれます。
1つは、地質調査隊。もう1つは植生調査隊です。
自分は植生調査隊に加わり、ベースキャンプを始点に別行動を開始しました。
植生調査隊の任務は、源流地帯の植生の確認と同時に、今晩の食材確保をすることです。
非常に重要な任務です…。

(今回は写真が多いので、サイズを小さくしておりますが、クリックすると拡大されます)

IMG_9468.jpg

ベースキャンプより上流は、完全に川歩きです。
急な斜面はありませんが、膝の上まで水に浸かり、ゴツゴツした石の上を歩くのはとても大変でした。

IMG_9449.jpg

先日の増水で流されてきたと思われる流木。
相当な激流であったことが想像されます。

IMG_9447.jpg

川を歩くこと数十分。ガイドをしていただいていたはじめさんが、
何かを見つけ、ヤブの中へ!自分も急いでついて行きます!

IMG_9456.jpg

非常に深いヤブですが、ものともせずに進みます!

IMG_9458.jpg

ありました!キノコです!
これはサワモタシと呼ばれているキノコです!味噌汁に入れると美味しいそうです!

IMG_9462.jpg

IMG_9466.jpg

こちらは、カノカと呼ばれているキノコです!
木の幹の高いところにたくさん生えています!
その辺に生えていた短い木をナタで伐り、それでつついてとりました。

IMG_9479.jpg

こちらは自分も良く知っている、マイタケです!
マイタケってこんなにびっしり生えてるんですね…!
天然のマイタケをこの手でとれるなんて、貴重な経験です!うまそうです!

植生調査隊の任務は、これで十分遂行できたと言えるでしょう…!
晩御飯が楽しみです!!

------------------------------

さて、ここで終わりにすると、キノコ採りの話で終わってしまうので、もう少しだけ続きます…(汗)

IMG_9500.jpg

IMG_9473.jpg

ベースキャンプから徒歩1時間程のところにあった、立派な虎毛山層凝灰岩の柱状節理

IMG_9494.jpg

源流奥地の「三滝」付近にあったポットホール(甌穴)と思われる穴。

IMG_9489.jpg

IMG_9488.jpg


大迫力の「三滝」

これらはジオサイト奥小安の新たなジオポイントとなりうるかどうか、
他のジオサイトの調査結果も含め、現在資料の解析が行われています。

結果がわかり次第、新規に案内書などに盛り込まれることと思います。お楽しみに!!

--------------------

IMG_9512.jpg

この日の夜は、美味しいキノコとお酒で、大いに盛り上がりました。
調査隊の皆さん、お疲れ様でした!

二日間、調査隊を安全に案内していただいた皆瀬のはじめさん、けんさん、ありがとうございました!
お二人には、また今週末の奥宮山登山(ジオサイトツアー)でお世話になります!よろしくお願いします!

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました!
湯沢市ジオパーク推進協議会事務局のふらっと隊員の報告は以上ですm(_ _)m!
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング