湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

奥宮山登山

2012-10-15

こんにちはm(_ _)m

昨日の14日(日)に、市の広報でもお知らせがあった、
奥宮山登山(皆瀬地域自治組織里山散策会&市民ジオサイトツアー)が行われました。

私ふらっとも、先週の皆瀬川源流調査に続いて、またもやハードな自然との戦いを経験することとなりました…!
もちろん、案内していただいた自治組織や山岳ガイドの方々、一緒に歩いた地域のみなさんのおかげで、
安全に、にぎやかに、登山を楽しむことができました。

※写真はクリックすると拡大表示されます※

1.jpg

心配されていた天気ですが、ご覧のとおりの快晴に。

2.jpg

スタッフ含め、総勢27名集まりました。

3.jpg

開会のあいさつをする、里山散策会実行委員長けんさんこと小南謙一郎さん

4.jpg

登山開始!

IMG_9533.jpg

山は涼しく、素晴らしい森林浴が楽しめました。

5.jpg

参加者のお母さんたちは、とても元気で楽しそうでした!
クマ除けのスズなんていらないんじゃないかと思うくらい、にぎやかな一行となりました(笑)
いただいた差し入れのきゅうりの漬物は絶品でした!

6.jpg

頂上付近からの眺望。はるか横手市の街並みまで見渡せました!

7.jpg
8.jpg

頂上付近に祀られている「奥宮」。この祠は関口石で造られていると考えられます。

9.jpg
10.jpg
11.jpg

一歩足を滑らせれば、谷底まで一直線…! という切り立った尾根を歩きます。
スタッフの方々のサポートを信じ、勇気を出して歩きました。

19.jpg
14.jpg

頑張ってたどり着いた山頂からの眺めは最高でした!

15.jpg

ふもとの板戸沼もよく見えます。

IMG_9576.jpg

帰りも集中して、慎重に…。

IMG_9577.jpg

こんな断崖絶壁を歩いたんですね…(汗)
この経験は、日常生活を送る上でも大きな自信となります。

IMG_9583.jpg

お昼過ぎに、ふもとの若畑集落に到着。
この日散策会と同時開催されていた若畑紅葉まつりの会場で、
美味しいみそたんぽいものこ汁、漬物をいただきました。

IMG_9589.jpg
IMG_9590.jpg
IMG_9591.jpg

他にも地元産の激安野菜など、多くの物産が並んでいました。
自分はオススメの一品と言われる「若畑もち」をお土産に購入しました!

IMG_9595.jpg

最後にバスを見送り、解散しました。
参加者のみなさん、実行委員スタッフのみなさん、お疲れさまでした!
今回の散策会には、秋田大学教育学部の方々も参加されました!お疲れさまでした!
ゼミのフィールドワークの様子を見ていて、早くも大学生活が懐かしく感じられました…。

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました!
ここ数日の間に色んな山に登って、少したくましくなった気のする、
湯沢市ジオパーク推進協議会事務局のふらっとがお伝えしましたm(_ _)m!
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング