湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ジオガイド養成講座中級の部 湯沢城史

2012-10-28

 昨日は秋晴れでしたが、今日は雨と風の1日でした。晴天の昨日の小安峡は、おそらくすごい人出だったと思います。そんな秋晴れの下、ジオガイド養成講座中級の部が開催されました。(個人的には、どこかに遊びに行きたい気分でしたが…。)

 今回の講師は、湯沢市教育委員会の山内信弘さんです。講義のテーマは、「湯沢城史」です。

講師の山内さん
ジオガイド養成講座

 内容は、小野寺氏と湯沢城の歴史でした。戦国の世の悲しい話もあり、その話を聞いた私は「御計策の人である最上氏は、やっぱり好きになれない…。」と思いました。

講義の様子
ジオガイド養成講座

 講義のあとは、フィールドワークです。湯沢城址公園を散策します。

佐竹南家の門
ジオガイド養成講座

 今回は、午前中だけでしたが、湯沢城があった跡を散策し、二の丸、見晴らし台、本丸の跡で、話をしてもらいました。

二の丸跡
ジオガイド養成講座

 見晴らし台の跡です。さすが見晴らし台を置いただけあり、すばらしい眺望でした。我が家も見えました。
ジオガイド養成講座

 鳥海山もきれいに見えて、天気のいい日に、また来たいと思わせる風景でした。
ジオガイド養成講座

 さて、今年度のジオガイド養成講座中級の部も、次回が最後です。12月からは、再び、初級の部が始まります。今年は、何人が参加するでしょうか??
 今日は、湯沢市ジオパーク推進協議会事務局の赤い彗星でした!
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング