湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

はじめまして

2012-11-08

 当ブログをご覧のみなさま、はじめまして。

 このたび、湯沢市ジオパーク推進協議会事務局の一員となりました ミレー です。

 私はゆざわジオパークのジオサイトにもなっている三関の出身です。県外へ進学、就職し、地元へ帰ってきたのは7年ぶりということになりますが、帰ってきて初めて、生まれ育った湯沢市にどれだけの魅力があるのかに気づくことができました。自然、歴史、文化、知れば知るほど、学べば学ぶほど、湯沢市の魅力を実感する日々です。
 そして、湯沢市の魅力に気づくうえで大きなきっかけをくれた、ゆざわジオパークの活動に関わることができて光栄に思います。“ジオ”という視点を通じて、日本中、世界中の方々に湯沢市を発信していきたいと思います。

 ブログでの名前は「落穂拾い」「種を蒔く人」で有名な画家、ミレーから拝借しました。
 深い畏敬の念を持って農村を描いたミレーの「誰かを感動させようとする者は、まず自分自身が感動しなければならない」という言葉は、自らの足元を見つめ直すジオパークの活動にも通じるものがあるように感じます。そんな彼の境地の一端でも、自分のものにできたらという希望も込めています。

 至らぬ点、勉強不足な点、多々あるとは思いますが、みなさまに湯沢市の魅力を伝えられるよう、心震える体験をしてもらえるよう、力を尽くしていきます。
 これからよろしくお願いいたします。

 最後に写真を一枚。
 ジオサイト紹介にもある“西から三関を見た風景”ではなく、私が日々目にしている“三関から西を見た風景”です。
20121108.jpg
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング