湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

秋田大学との連携協定を締結!

2012-11-22

 11月20日、湯沢ロイヤルホテルにおいて、湯沢市と秋田大学との連携協定締結式が行われました。湯沢市ジオパーク推進協議会事務局と秋田大学との連携協定に何か関係があるのかというと、大ありです!
 連携協定の中に、今後、湯沢市と秋田大学が連携していく項目が3つありますが、その一つが「ジオパーク構想推進に向けた調査・研究に関すること」です。
 ジオパークの基礎である学術的な部分について、研究機関である秋田大学のサポートを受けられるということは、非常に助かります。ゆざわジオパークの質を高める意味でも、ありがたいです!

 ということで、締結式の様子です。

協定書に署名中の齊藤市長と吉村学長
秋田大学との連携協定締結式

署名後、握手する齊藤市長と吉村学長
秋田大学との連携協定締結式

 締結式終了後、記念講演会が開催されました。会場には、たくさんの聴衆が!

連携協定締結記念講演会

 記念講演会の講師は、秋田大学教育文化学部の林信太郎教授です。ジオパークの世界で有名な先生が秋田大学にいるんです!

林信太郎先生

 非常にわかりやすい講演だったと思います。(ジオパークをかじっている人にとっては。。。)

記念講演会

記念講演会

 林先生は、おもしろい実験をいろいろとやってくださるので、ぜひ湯沢市でも実験ショーをやっていただきたいと思います。連携協定が締結されましたので、林先生にお願いしやすい環境が整いました。

 今日は、代休でリフレッシュ中の赤い彗星が当番でした!
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング