湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

市職員ジオパーク学習会(1日目)実施

2012-11-26

こんばんはm(_ _)m

本日と明日の2日間、湯沢市職員向けのジオパーク学習会が行われています。
ガイド養成講座中級の部に参加したジオガイド候補の方々によるガイドのもと、
ゆざわジオパーク各所のジオサイトを巡りました。

今回のガイドを担当されたのは、雄勝地区の観光ガイドのお仕事もされている、
菅英夫さんと、加賀美典明さんでした。
お二人には、元々詳しい雄勝地区の歴史に加え、
その上にジオ的なストーリーを絡めた、深い内容のガイドをしていただきました。

学習会の行程は、
愛宕鉱泉(湯沢)⇒二つ森(小野)⇒院内銀山異人館⇒院内石採石場跡
⇒押切伸・三途川化石資料室(高松地区センター)⇒市野吊り橋(皆瀬)⇒小安峡大噴湯
⇒不動滝(小安)⇒広沢寺(稲川)⇒皆瀬川河岸段丘(〃)⇒御嶽山(湯沢)⇒力水(〃)
です。現在通行可能な主要なジオサイトをほとんど網羅したコースで、
むたっと学習会が行われました。

全ての写真を掲載すると長くなってしまうので、その一部を掲載します。

IMG_9880.jpg
院内銀山異人館(異人館職員の鈴木清子さんが解説)

IMG_9890.jpg
院内石採石場跡

IMG_9919.jpg
押切伸・三途川化石資料室

IMG_9936.jpg
小安峡大噴湯

IMG_9959.jpg
不動滝

参加者のみなさんは、とても真剣にガイドさん達のお話を聞いていました。
また、ガイドさんも知らないごくごく地元の話題を、参加者の方が紹介する場面もあったり、
ガイドさんによるジオクイズが抜き打ちで展開されたりと、
参加者のみなさんとガイドさんとの積極的なやりとりが行われました。

学習会は明日も同じ行程で行われ、また別のグループが参加することとなります。
湯沢市ジオパーク推進協議会事務局のふらっとがお伝えしましたm(_ _)m
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング