湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

湯沢北中学校で出前授業「地熱発電」開催!

2012-11-27

 おはようございます!
 今日のブログ担当の赤い彗星です。今日のブログは、ちょっと前の話になってしまいますが、湯沢市立湯沢北中学校で開催した出前授業についてです。

 雨の11月13日(火)、湯沢北中学校で、出前授業「地熱発電」を開催しました。新しい北中学校に初めて入りましたが、新しい校舎っていうのは、いいもんですね!
 今回の出前授業の先生は、湯沢地熱株式会社の中西繁隆さんです。湯沢地熱株式会社は、湯沢市ジオパーク推進協議会の構成団体の一つで、湯沢市の山葵沢地域に地熱発電所を建設する計画を進めています。

湯沢地熱株式会社の中西繁隆さん
出前授業「地熱発電」

 出前授業ですが、2時間目・3時間目・4時間目と3コマ続けての開催で、中西さんは大変だったと思います。ありがとうございました。
 中西さんの出前授業ですが、まずは発電の仕組みを、振って点灯させる懐中電灯を使って体感させます。

手に持っているのが、振ると点く懐中電灯(生徒さんの顔には、モザイクを入れてあります。)
出前授業「地熱発電」

 次に、手回し発電機で、豆電球とLEDの電力消費量を体感させます。これは、私もやりましたが、わかりやすくて面白かったです。

手回し発電機
出前授業「地熱発電」

 その後、火力発電の仕組みを実験キットで学びます。

蒸気が発電機を回して、電気が発生!
出前授業「地熱発電」

出前授業「地熱発電」

 一連の実験が終了後、座学へ移行。地熱発電の仕組みやメリット・デメリットなどを説明します。ゆざわジオパークについても説明していただきました。

出前授業「地熱発電」

出前授業「地熱発電」

 非常にわかりやすい内容だったと思います。質問も出ていましたので、生徒も理解できたのではないでしょうか。湯沢市の宝の一つである「地熱」を使った発電について学ぶことができますので、「うちの学校でも開催してほしい」という要望があれば、湯沢市ジオパーク推進協議会事務局まで御連絡ください。
 なお、当事務局が仲介するのは、湯沢市内の学校限定ですので、御了承ください。

 以上、赤い彗星でした!
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング