湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

冬・序章

2012-12-03

 みなさま、こんばんは。
 湯沢市ジオパーク推進協議会事務局のミレーです。

 湯沢市はそろそろ雪が降るのが当たり前になるくらい、めっきり冷え込んできました。始まりの段階から湯沢市で冬を迎えるのは久しぶりなので、無事春を迎えられるかが少々不安ではあります。
 今日はなかなかお目にかかれないような晴天のなか環境整備で市内を回ったので、青空と共に冬の始まりが感じられる光景を2枚お送りします。

burogu.jpg
 こちらは以前に紅葉を紹介した院内館山です。
 “うっすら”白くなっていますが、樹の色、葉の色もほんのりと残っています。豪雪地帯である湯沢市ではある意味希少なタイミングではないでしょうか。冬が深まるとともに、この光景は白くどこまでも白く染まっていきます……


burogu3.jpg

 こちらは皆瀬地区のとことん山から見た景色です。
 まだ完全に雪で塗りつぶされる前の微妙な一瞬。彼方に見える山(何山かな?)の頂だけが真っ白に色づく、明媚な光景でした。

 これから降雪が本格化する湯沢市では、冬期間は何をするにも大きな制約が付き纏います。
 ゆざわジオパークにとっても、多くのジオサイトが雪に覆い隠されてしまうことになります。
 しかし、湯沢市が世界的にも貴重な『豪雪地帯のジオパーク』である以上、『雪』を何らかの形でジオの中に織り込み、同じ大地の物語として紡いでいく必要が出てくることでしょう。
 せっかく雪降る故郷に帰ってきたので、己の身をもってそのことを考えていきたいと思います。

 なんとか本日中にブログを書きあげて安堵しているミレーがお送りしました。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング