湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

思いつき②

2012-12-15

こんにちは

長靴を新調して、長靴の歩きやすさと温かさに感動してしまいましたもう長靴なしでは外を歩けません!
毎冬、転ばずにシーズンを終えることをひっそり目指しているので、強い味方ができました(笑)
あとは、寒さに耐えられる精神力が欲しいところです…

さてさて、今回も前回に引き続き、他のジオパークの活動をみて思いついたことを書こうと思います。
ただの想像(いや、妄想?)ですので、軽い気持ちで読んで下さい

最近思うことなのですが、ゆざわジオパークのことを、ちょっとでも知っている市民の方はどれだけいるんでしょうか?
私の家族や友人は、私が会話の話題に出しているので、湯沢市が認定される前から知っています。
でも、そうではない人たちには、どうやってアピールすればいいのでしょう。

他のジオパークでは、市民の目に触れるところにジオパークをプラスしていました。
自動販売機をラッピングしたり、バスや電車内にポスターを貼ったり、バスや救助車などの車の外装にロゴやキャラをのせたりとさまざまです。

周知活動にポスターなどは必要ですよね。
そこで、デザインで遊べないかな~と考えてみました。

例えばポスターであれば、こどもにデザインしてもらうのはどうでしょう?
幼稚園や小学生に、ゆざわジオパークをテーマにポスターを描いてもらうのです。
これは他のジオパークで行われていましたが、私的にやってみたいな、と思いました。
スーパーなどで子供たちの絵の展示をしてますよね。それでジオポスターもやってみるとか!
スーパーの入口が、一気にジオジオしちゃいますよ~

大人へのアピールも必要ですけど、子供たちへのアピールも必須ですよね!
年末年始には、親戚のちびっこ達にゆざわジオパークを教えてあげようと思います。
ジオ的な話はまだ難しいので、しず小町で気を引いてみてからですね(笑)

以上、湯沢市ジオパーク推進協議会事務局のヤンソンでした
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング