湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

須川小学校4年生の発表を見てきました!

2012-12-17

 先日、初めて小学校のPTAに参加してきました。と言っても、自分の子供は、まだ幼稚園児ですので、自分の子供の授業参観ではありません。
 どういうことかというと、こういうことです。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
須川小学校のジオ発表

 湯沢市立須川小学校の4年生が総合学習の中で、ゆざわジオパークについて学習しています。学習に費やした時間は、20時間!湯沢市ジオパーク推進協議会事務局としては、非常にありがたいです。
 三途川や川原毛地獄、泥湯など、須川小学校・須川中学校の学区には、ゆざわジオパークの主要なジオポイントが集まっています。そのため、学校の先生たちが授業で取り上げてくださっています。非常に、うれしいです!
 肝心の4先生の発表ですが、発表の流れ(組立)が非常に良かったです。ジオパークをわかりやすく説明する言葉を自分たちで考え、そして世界ジオパークの話から日本ジオパーク→ゆざわジオパークと移行し、学習したことで感じた感想をそれぞれ発表するというものでした。発表を聞いていたお母さんたちも感動していました。
 以下、発表の様子です。

ジオパークを説明するこの言葉は、我々も使えそうです。
須川小学校のジオ発表

ゆざわジオパークの認定についても触れています。
須川小学校のジオ発表

ここからは、ジオツアーの紹介です。
須川小学校のジオ発表

須川小学校のジオ発表

須川小学校のジオ発表

最後に、一人一人感想を発表します。
須川小学校のジオ発表

須川小学校のジオ発表

発表を聞いて、感想を述べる、事務局です。
須川小学校のジオ発表

 授業の最後に、このジオパークの学習を続けて欲しいという担任の先生の熱い言葉で締めくくられました。やっぱり、学校の先生に興味を持っていただくことが、ジオパークの子供達の浸透につながると思いました。
須川小学校のジオ発表

 須川小学校4年生の発表がとてもすばらしかったので、開催予定の認定記念フォーラムで発表してほしいと思いました。改めて、依頼に行きますので、よろしくお願いいたします。
 今日は、代休で仕事を休んでいる赤い彗星が担当でした!
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング