湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

雄勝野づくり講演会に行ってきました

2012-12-21

こんにちはm(_ _)m

少し前のお話になってしまいますが、
先日の12月15日(土)に、雄勝文化会館「オービオン」にて、
雄勝野づくり講演会が開催されました。

IMG_0001.jpg

この講演会では、2つの講演が行われました。
はじめに、我らがジオパーク推進室長による、
「ゆざわジオパーク 日本ジオパークに」という講演です。

IMG_0011.jpg

推進室事務員である自分ですが、実をいうと、
室長が実際にステージに上がって講演される雄姿を見るのは、今回が初めてでした。
さすが室長、「ジオパーク」という言葉の意味から「ゆざわジオパーク」の特色まで、
非常に分かりやすくお話されていました。(同席していたうちの家族にも大好評でした)
自分も普段からジオに接したお仕事をしていますが、
今回の講演はジオの総復習、といった気持ちで聴いておりました。

IMG_0018.jpg

次に、三関小学校教諭の簗瀬均先生による、
「横綱照国 ~親子の情愛~」という講演が行われました。

横綱照国については、ジオサイト案内書に要約されている内容しか知らなかったのですが、
簗瀬先生の身振り手振りを交えた熱のこもった講演を聴き、照国の生涯のドラマに、目頭が熱くなりました…!
『連続テレビ小説「照国」』が制作されてもおかしくないんじゃないか、と思うほど、
感動させられるお話でした…。地元にこのような偉人がいたことを、誇りに思います。

今回の講演会は、雰囲気の違う2つの講演でしたが、
どちらも面白く、聴きごたえのある素晴らしい内容でした。
みなさんも是非、市内の各種講演会にご参加ください!

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局のふらっとがお伝えしましたm(_ _)m
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング