湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

平成24年度ジオガイド養成講座 初級の部、開始です!

2012-12-27

 クリスマス寒波がそのまま居座って、年末寒波になっております。湯沢市は、すでに1mくらいの雪に覆われて、ジオサイトが全て雪の下になってしまいました。。。

 「こんな時は、どうするか?」と言えば、ゆざわジオパークに関する知識を蓄える勉強の時間にします。

 ということで、今日から平成24年度ジオガイド養成講座の初級の部が始まりました。今日が初日ということで、湯沢市ジオパーク推進協議会会長の齊藤市長が主催者を代表して、受講者にあいさつしました。

ジオパークについて熱く語る齊藤市長
平成24年度ジオガイド養成講座初級の部

 齊藤市長も、すでにジオ・ウィルスに感染しているので、地球の歴史から話しはじめました。「この内容は、次の講座の内容とカブるかもしれない…」と心配しながら聞いていましたが、会長自ら受講者に語ることによって、受講者も講座を受ける心持が変わったかもしれません。

 さて、第1回は「ジオパークの基礎」ということで、湯沢市ジオパーク推進協議会事務局が「ジオパークって何だろう?」、「ゆざわのジオ的なストーリーは何だろう?」「どう関わっていけばいいのだろう?」ということを分かりやすく解説しました。

講座の様子
平成24年度ジオガイド養成講座初級の部

平成24年度ジオガイド養成講座初級の部


 初回ということで、受講者の皆さんも、少し緊張していたかもしれませんが、じっくりと話を聞いて、メモも取っていました。これから長丁場の講座となりますが、受講者のみなさま、よろしくお願いいたします。

 また、夜の部については、まだ空きがありますので、興味がある方は、ぜひ受講してみてください。
 「ガイドは無理だけど、ジオパークには少し興味がある」という人でも大歓迎です!

 これから夜の部の講座に出かける赤い彗星が本日の当番でした。私の今年の出番は、これが最後ですが、年末年始も休まず更新しますので、年明け早々、このブログでお会いしましょう!
 ブログ読者の皆様、良いお年を!!
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング