湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

新しい年、新しい試み

2013-01-02

 みなさま、あけましておめでとうございます。
 湯沢市ジオパーク推進協議会事務局のミレーです。

 本日は新年早々ということで、昨今のデジタル機器を活かした新しい試みを紹介します。
 まずは、こちらをご覧ください。

電子書籍2

 この図はイベント等の際にパネルで展示されている、「湯沢の大地の歴史」シリーズです。
 データをPDF化して、電子書籍としていつでもどこでも閲覧できる様式にしました。
 前回紹介した菅江真澄の「勝地臨毫 出羽国雄勝郡」も、電子書籍により活用の自由度が大きく増します。

電子書籍1

 電子書籍で便利なのは、紙媒体のように大量の資料を持ち運ぶ必要が無いという点です。また、自由に拡大縮小ができるため、細部の視認性にも優れています。
 さらに、ガイドへの活用という点でも大きな可能性があります。
 たとえば菅江真澄の「勝地臨毫」をジオサイトの現地で提示すれば、参加者にその空間の過去と現在を同時に体験してもらうことにもなります。iPad等のタブレット端末がひとつあればすべての地点をカバーできることから、前述のように大量の紙資料を持ち歩く必要もありません。

 得手不得手をきちんと把握したうえで、技術の進歩の活かせる部分は上手に生かし、ジオパークの色々な部分の質を磨いていければと思っています。

 
 本日のブログはミレーがお送りしました。
 本年もよろしくお願いいたします。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング