湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

明けましておめでとうございます。

2013-01-04

皆様、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今日から事務局は仕事始めとなりました。
正月休みでだらけた気持ちを引き締めていこうと思います!

さて、皆さんは初詣に行きましたか?私は年が明けてすぐ、夜の12時に町内の神社まで行ってきました。
昨日のらんぼーさんのブログで、本殿含め9ヶ所をお参りするとありましたが、
ヤンソンも毎年、本殿の他に6ヶ所くらいお餅を持ってお参りをしています。

ヤンソンがお参りする神社には、男性しかお参りしてはいけない所があります。
小さいときはなぜかわからなかったのですが、理由は一目瞭然でした。
神社の写真は夜中で暗かったのでないのですが、10月の学術調査で似た写真を撮っていたのでご紹介したいと思います。

それがこちら
P1010079.jpg

ちょっと記憶が怪しいのですが、秋ノ宮の湯雄医師会病院の近くにありました。

写真右下に3体石像が並んでいますが、その左端の像、こちらが理由です。
おそらく金精神だと考えられます。(詳しくはこちら
金精信仰は東北地方に多いらしく、ヤンソンがお参りする神社にも祀られています。
そこが男性のみにお参りが許されているわけです。(逆に女性だけのところもあります。)

秋ノ宮のものは後ろに大きな岩があり、それを元にしたと考えられます。
ジオと地域住民の関わりが見られますね!

今年も湯沢市のいろんなことを発見していきたいと思います。
以上、湯沢市ジオパーク推進協議会事務局のヤンソンでした
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング