湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

山田地区 白山初詣の様子

2013-01-05

あけましておめでとうございます!
湯沢市ジオパーク推進協議会事務局のふらっとですm(_ _)m

初詣ネタが続いておりますが、今日は山田地区 白山の初詣の様子をお伝えします。
先日お伝えしていた通り、元日の0時過ぎに、白山神社へ参拝し、
今年のゆざわジオパークの躍進を祈願してきました!!

IMG_0035.jpg

白山を囲むように広がる松岡集落は、更に複数の集落に分かれていますが、
直接その麓に隣接していない集落の方も、少し歩いて白山に向かいます。
今年は一人で参拝しに行ったので、はじめは若干の心細さがありました…。

IMG_0041.jpg

白山の登り口にある薬師堂です。
ここまで来ると、参道ですれちがう方が何人もいて、
山全体から近所の人たちの気配がするように感じ、心細さはなくなりました。

IMG_0043.jpg

白山の参道の様子です。当然ながら、すごい量の雪で覆われています。
しかし、既に何人もの参拝者が踏みしめてできあがった立派な道があるので、問題ありません。

IMG_0050.jpg

もちろん街灯なんて一本も立っていませんが、月明かりが参道を覆う雪に反射してうっすらと明るく、
山の中でも道を見失うことはありません。それでも危ないので懐中電灯は必須ですが…。

IMG_0046.jpg

真夜中のお仁王様です。
こうして写真で見るとちょっとおっかないですが、夜中に一人きつい雪道を登っている最中は、
このお仁王様のそばまで来ると、とても安心しました。
この時感じた優しいお仁王様の表情が、きっとお仁王様本来の表情なのでしょう(見た目は強面ですが)。

この後ヒーヒー言いながらなんとか白山神社までたどり着いたのですが、
混みあっていたので写真は撮れませんでした。

写真はありませんが、山頂付近から一望できる湯沢市街地の鮮やかな光と、
白山神社の前方に広がる松岡集落のおだやかな灯りがいいコントラストになっていて、オススメです。

そのかわり、参道に点在するお堂のうちのひとつをご紹介します。

IMG_0054.jpg

暗闇の中で柔らかな光を灯す小さなお堂は、雪道を歩く参拝者の心を落ち着かせ、
山頂の神社への道を示してくれているように感じました。

IMG_0051.jpg

この小さなお堂は、白山神社と反対側の峰(289mの三角点付近)にある、金峰山大権現です。

白山にはおよそ15ヶ所の小さなお堂が祀られており、
その一つ一つに明かりが灯って、参道の道しるべとなっています。
お供えと一緒に、その明かりを絶やさないようにろうそくの火を灯すのも、一人一人の参拝者の方自身です。
整備された参道とは言えませんが、修験道としての厳しさと温かさが共存した、心地よい空間でした。

結構大変な初詣ですが、ずっと続いてほしい集落の行事のひとつですね。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング