湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ジオパーク×電子書籍という可能性

2013-01-07

 みなさま、こんにちは。
 湯沢市ジオパーク推進協議会事務局のミレーです。

 本日は、前回の記事で取り上げた電子書籍というものについて、実際にタブレット端末を使うとどんな具合になるのか、見ていきたいと思います。

 それでは、タブレット端末にはiPadを使って見ていきます。


 こちらは当協議会で発行している、各ジオサイトの案内書です。
 なお、16種類ある案内書は協会ホームページからPDF形式でダウンロード可能で、すぐにタブレット端末で活用できます。
IMG_3091~1

 1ページずつの表示に加えて、見開きでの表示も可能です。
IMG_3092~1

 ただし、見開き表示にすると情報の一覧性は上がりますが、どうしても文字や画像が小さくなってしまいます。
 そこで活きるのが、電子書籍ならではの拡大操作です。
 上の画像の、赤枠で囲った部分を拡大してみます。

IMG_3093~1

 いかがでしょうか。
 さらに電子書籍の可能性を追求するため、こんなものも試しに作ってみました。

IMG_3094~

 電子書籍といっても適当に写真を並べただけのページですが、左下の赤枠内、なにやら書かれている部分をずいっと拡大してみると……

IMG_3096~

 使われている画像の質にもよりますが、ここまで見えます!
 これこそ、印刷物には真似できない電子書籍ならではの強みではないでしょうか。学習資料としての価値も大いに向上します。
 そしてなにより、前回からの繰り返しになりますが、ジオサイトのまさにその場所で濃密な情報を提示できることが大きな魅力です。上手に活用すれば、生の体験と互いに補完しあい、より高次元の感動へと繋げられる可能性もあります。
 活用の場は色々とあるはずです。


 本日のブログは、研究を続けて、実践を重ねて、改善を加えて、この試みに何かしらの成果を出したいなぁと思っているミレーがお送りしました。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング