湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

秋田の雪まつりin有楽町が開催されます

2013-01-10

 今しがた、ちょっとした用事で外に出たんですが、寒いのなんの…。早く春になってくれないかなとしみじみ思います。
 しかし、雪とは無縁なところに住む人は、雪を見ると「わー、きれい!」などと思うんでしょうね。雪国には雪のおまつりがありますし。

 という前振りから、本題に入ります。
 実は、今度の土日、12日と13日の両日、東京都のJR有楽町駅前に秋田の雪まつりが出張します。
 もちろん、湯沢市三大まつりの一つで、湯沢市の冬のおまつりである「犬っこまつり」も出張します。
 くわしくは、下の画像をクリックして御覧ください。ステージイベントもクリックすると、大きな画像が表示されます。

秋田の雪まつりin有楽町
秋田の雪まつりin有楽町

秋田の雪まつりin有楽町 イベントスケジュール

 横手市のかまくらは、ちょくちょく出張していますが、湯沢市の犬っこまつりが出張するのは珍しいですよ。何せ、雪を積んで穴を掘ればいいわけではなく、お堂っこや犬の形に雪を削らなければならないという、ある種、職人技が必要になりますから。製作まで時間もかかりますし。一体、どうやって犬っことお堂っこを作ったんでしょうか??私は、その制作過程のほうが気になります。
 首都圏にお住いのかたで、このブログの読者のかたは、ぜひ遊びに行ってください。稲庭うどんも食べられるそうです。
 ちなみに、湯沢市ジオパーク推進協議会は参加していません。このイベントは、秋田県主催で、プレ・デスティネーションキャンペーンのイベントの一環なのではないかと私は思っていますが、いかがでしょうか??チラシにロゴマークがあるので、たぶんそうでしょう。

 このブログを書いていて気づいたんですが、秋田県内の雪まつり(冬にやるお祭りではなく、雪像を作ったり、雪をメインとしたおまつりという意味)で歴史があるものって、かまくらと犬っこまつりくらいなのではないでしょうか。ほかにもあったら、ごめんなさい。。。
 雪まつりとしてなまはげを紹介しているHPもあったりしますが、個人的には、なまはげは「冬まつり」のように感じています。
 雪深い豪雪地帯でこそ、雪まつりができると思います。まさにジオ的なおまつりですね、犬っこまつりは!
 本日は、赤い彗星でした!ちなみに、私が乗っている車はオーリスではありません、あしからず。。。(←このネタ、どのくらいの人がわかるでしょうか??)
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング